Q&A

香港から広州へ鉄道で、広州からマカオまで夜行のフェリーで行きたいのですが

公開日 : 2006年07月13日
最終更新 :

シドニーから香港、広州、マカオへ一人旅する予定です。
香港から広州へ鉄道で、広州からマカオまで夜行のフェリーで行きたいのですがいくつか質問があります。
まず、広州行きの鉄道の時刻表をしりたいのと、現地で切符を購入しても売り切れとかあったりするのでしょうか? Eチケットを買っておいたのにまた料金を請求されたというのをここの掲示板でみたのでできれば現地で買いたいのですが・・

あと広州からマカオ行きの夜行のフェリーですがシャワーはあるのでしょうか?あとフェリー会社のサイトをしってたらそれも教えてほしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 香港→広州→マカオ

先週まで、この3地点を1週間で回りました。最新情報です。

香港から広州ですが、何も直通列車に乗る必要はないと思います。尖沙咀から九広鉄道に乗り、終点の羅湖で下車、徒歩で国境を越えて深センに入っても、そんなに時間はかからないし、お金も安く上がります。羅湖行きは5分おき、深センから広州東までは15分おきに特急が出ています。それぞれ36.5ドル、70元でした。国境通過は大体30分ぐらい、検問所から駅までも10分もかかりません。もし急ぎの旅行でないなら、検討してみてもよろしいと思います。

広州からマカオまでは、バスが珠海まで15分おきに出ています。歩き方などには2時間と書いてありますが、3時間ぐらい見ておいたほうがいいと思います。かなり近いです。また、珠海はバスターミナルが2つありますが、かならず「洪北」ターミナル行きに乗ってください。そうすると、マカオの国境は目の前です。ここでも、国境検問所通過は30分ぐらいでした。マカオでは、国境から3番のバスでセナド広場やホテルリスボアにいけます。

以上、参考にしていただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります!

めちゃくちゃ最新情報ですね!心強いです。しかもお得な情報!
    今のところ地名を読んでも?状態なので地図だのいろいろみて検討したいとおもいます。
    それにしてもやっぱ広州からマカオは時間がかかりそうですね。私は5泊6日でまわるんですがちょっと迷ってることが・・
    朝に香港から広州に電車で行き、(ちなみにmatsu_tabi1979さん、その方法で行くとチケットは当日かっても大丈夫ですか?)、広州にその日は泊まります。問題は次の日の朝マカオに行くのですがその日マカオに泊まるか香港へかえっちゃうか悩んでます。
    というのももし日帰りとなると一日に2回も移動するのって(香港マカオカ間はいっても1時間半だからたいしたことはないんだろうけど)・・・というのとマカオを満喫できるかな?っていうこと。でもマカオで安心して泊まれるところは結構高めで、安いとこはかなりあやしげでというのがあってどちらかというとマカオでの一泊を泣く泣くあきらめたって感じでしょうか。
    matsu_tabi1979さんはマカオで泊まりましたか?マカオにたとえば12時すぎについて9時にでたらあまりにもせかせかしすぎだと思いますか?
    すんごく長くなってしまった・・・質問攻めにしてすいません・・・もしよければmatsu_tabi1979の個人的意見大歓迎!なのでレスお願いします!

• 香港→広州東の鉄道について

6月下旬に香港→広州東→香港と直通列車で往復しました。本数が少ないのと夏休みなので、数日前に買っておいた方がよいと思います。6月下旬の平日の昼間の広州東行きはすいていました。始発駅のホンハム駅の窓口で直接中国語か英語で買えます。私はJTB香港支店(ネイザンロード先端のシェラトンホテルの1階)で、3日前に買いました。支店内に発券機があり日本語で買えますが、切符一枚に付き10香港ドル(150円)の手数料が必要です。切符自体の料金は、片道特等で230香港ドル、一等で190香港ドルです。   日本語の時刻表はhttp://www.jtb.com.hk/を見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

レスポンスありがとうございます!!!!すごく為になります。
    広州に行く2日前に香港に着くのでついたらすぐ購入します。あ、でも夜に6時前に着くんですけどJTB5時半までですね・・ホンハム駅の窓口は何時に閉まるかしってますか?
    ちなみに広州で自由市場(沙面)に行きたいと思ってます。広州東で降りたら近いですか?あと何時までその市場が空いてるかご存知ですか?
    質問しまくりですいません。
    あと、もうひとつ・・エコノミーと特等は大きな違いがありますか?

• 退会ユーザ @*******
    06/07/13 23:35

時刻表

http://www.it3.kcrc.com/B2C/UserPage/sysTicketInformation_Big5.asp

なお、香港から広州行はありません。東駅止まりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レスポンスありがとうございます。広州東イコール広州と思ってたので助かりました。
    沙面に行きたいのですが広州東からどうやっていくかご存知ですか?

• 掲示板を先ず検索してみてください。

「港から広州へ鉄道でというのであれば、以前から何回か話題になっています。「九広鉄道」、或いは「広州」で検索されれば恐らく回答が見つかります。広州からマカオまで夜行のフェリーは出てくるのか分かりませんが、こちらは誰か経験された方から回答が寄せられれば良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

レスポンスありがとうございます。なんとか鉄道のほうはわかりそうです。
    大分むかしの歩き方に夜行のフェリーがあるって書いてあったんですけどね・・掲示板をチェックしてみます!