06/07/13 22:47

参考にならないかもしれませんが・・・

Mami1 さん こんばんは

「民家などをはじめとする東欧のフォークロアに興味があります」ということでしたら
センテンドレの屋外博物館は良いと思います。でもたしかに一日で街と博物館の両方は無理の
ような気がします。それに秋は日没が早いですからね。

私は4年前ブダペストへ7泊しましたが、このとき1日を割いてセンテンドレへ行ってきました。
博物館が主で、街は帰りに少し見ただけでブダペストに戻り、オペレッタを観に行きました。。
風土・気候も知らず、ハンガリーの人の気質や歴史も言葉もわからず単に物好きで行って、漠然と
見てきただけですので本当に見る価値のあるものかどうか正直なところ良くわかりません。
英語のガイドブックも売っていて一応見ながら回りましたが、理解したとは言えません。
具体的にどこが良いかなどちゃんと説明できませんが、私はああいうところがなんとなく好きですね。
のんびりとした半日でした。

日曜日を選んで行きましたが、丁度屋外のステージで民族舞踊の催しがあり大人から中学・高校生
くらいの人たちが次々と踊ったり歌ったりしていました。これは楽しかった。
ブダペストで国立民族舞踊団を見ましたが、あれも良かったのですが、こちらのほうは素朴さが
あって大いに気にいりました。このイベントはいろいろあるようで、博物館のHPであらかじめ
確かめて行きました。

参考になりそうも無いことを長々と書きましたが、Mami1 さんが興味を持ったのですから「行って
みるべき所だ」ということですよ。というと一寸無責任すぎるかもしれませんが。

楽しい旅ができましように !

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/14 00:56

Re: 参考にならないかもしれませんが・・・

FLATさん、こんにちは。レスありがとうございます。

とんでもない、とても参考になりました。

街だけならゆっくり回っても1日で十分だけど、野外博物館まで足をのばす時間はなさそうということですね。
    しかし、なるほど、センテンドレの街の散策をした日は、やや早めにブダペストに戻っても、ナイトライフを楽しむことが可能ですね。
    10月はオペラ座などのシーズンが始まることですし@
    ブダペストから2往復しても、有意義に過ごせそうな気がしてきました。
    それに興味を持ったからには行ってみるべきだと言うお言葉に、勇気がもらえました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件