Q&A

TSAロックは必要?

公開日 : 2006年07月14日
最終更新 :

TSAロックのスーツケースベルトを購入するかどうか迷っているのですが、みなさんはアメリカに渡航の際、何らかのTSAロック製品を使われていますか?
私のスーツケースベルトはワンタッチ式でないものなのですが、荷物検査の時、スーツケースベルトは切られたりするんでしょうか? そこまで乱暴でないとしても検査後ちゃんとベルトを締めてくれるのかなあ。
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/07/16 08:16

スーツケースのロック

一昨日、サクラメントの空港でスーツケースをロックしたまま
    預けてしまいました。
    係員が後ろのベルトコンベアに載せた瞬間に持ち運び時だけでも
    開いたら困るなと思ってロックしていたのを思い出しました。
    あ~~と言ったけど瞬間には相手に通じず、スーツケースは
    行ってしまいました。

その係員にはもう何回か同じ事を言ったら理解してくれました。そして、

10分間ここにいて、呼び出しがなければOKよ

と言われました。
    ということで、問答無用で壊して開けるということは無いようです。
    不審じゃない荷物の場合もあるのでまずは呼び出して貰えるシステムになっていると初めて知りました。不審荷物だと持ち主(=犯人)は出てこない故に不審ってことなのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/16 11:33

Re: スーツケースのロック

ふむふむ。
    ということは、どうしてもロックしたければ事前に言って最初に検査してもらい、言い忘れた場合はとりあえずスタッフに言って指示を待てば良いと考えればいいんですね。
    安心しました。
    ちなみに私の場合直行便ではないのですが、乗継が米国内でなければ検査は片道発着空港での1回きりと考えていいのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

• 必要というわけではないですよ!

ハードケースタイプならば普通のベルトで十分です。
    切ったりはせず、ちゃんとやってくれますから、そこまで心配しなくてもだいじょうぶですよ!
    貴重品、壊れ物はスーツケースには入れないようにしましょう!
    荷物は大きな透明ゴミ袋などにまとめて入れておくと、開けられてすべり落ちたりする心配がなく、便利ですよ~
    *TSA検査に引っかかり、荷物開けられた場合はバゲージタグに印が付きます

ちなみに、TSA検査は全部の荷物が対象ではなく、ランダムにピックアップされて行われるものです
    もし、鍵を閉めたまま預けるのであれば、チェックイン時にその旨を伝え、係員立会いで荷物を開けて見せることが出来ると思います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/14 19:20

Re: 必要というわけではないですよ!

よかった。ケロ子さんのアドバイスを読んでTSAロックを買わないことに決心がつきました
    開けられたかどうかも分かるんですね。開けられたかどうか分からないと何だか気持ち悪いなあと思ってたので。
    それに事前に言って検査を済ませれば鍵をかけたまま預けられるというのも心強い情報です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TSAロックは必要?

こんにちは。

アメリカの目的地には日本から直接入りますか?
    もしそうでしたら行きは日本の空港での検査になり、成田でしたら
    荷物をチェックインする前の検査ですのでどんなかばんでも
    大丈夫です。
    また、カギやベルトはかけてもらえます。

帰りは、これは空港により違うのでしょうが、ロスアンゼルスの
    国際線ターミナル(つまり米系航空社以外)の場合ですと、これまた
    チェックイン前に荷物検査をしますので、検査員に頼めばカギをかけて
    くれます。

もしアメリカの主要空港に入ってから目的地にトランジットするとしたら
    空港によっては預けたあとに検査される場合があるかと思います。
    私は9.11のテロ以降40回くらいはアメリカ国内線に乗ったと思いますが、
    預け荷物が開けられた形跡のあるのは1回のみでした。
    そのときも「検査しましたよ」とい紙が入っていただけで
    一応何も取られずきちんと閉じられていました。
    私のスーツケースは閉じるのにコツがあるんですがちゃんと閉じられていました。
    もちろんカギはかけられませんが。

私は通常ベルトはしないので開けたあとにベルトをしてくれるか
    どうかはわかりません。

で、TSAロックのものを買うかどうかですが、これはあなたがどれくらい
    心配性かどうかによります。

私は預け荷物には取られて困るようなものは入れません。
    もし取られたらまた買えばいいや、と思う性質ですので新たに
    TSAロックのものを買おうなんてことは思いません。

あとは滞在日数にもよりますね。
    今は夏ですし、短期でお土産をあまり買わないのであれば小さくまとめて
    機内に持ち込んでしまうのも手です。

あとは具体的にどこの航空会社でどこ経由どこに行く、という情報
    を提示すれば、そのルートの場合はこうですよ、という回答を
    もらえるかもしれません。

預け荷物というのは最悪なくなってしまう場合があるわけですから
    もう一度お金で買えるものだけを入れるようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/14 02:41

Re^2: TSAロックは必要?

bach42bさん、ありがとうございます。

アメリカへはチャイナエアラインで、往路は 関空→台北→NY(JFK)、復路はその逆です。この場合どうなんでしょう?

ところで、航空券は格安チケットだから仕方のないことですが、移動時間が思いのほか長いです。チャイナエアラインの利用と台北での乗り換えは初めてなので、機内についてや乗換について何か注意点などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。