Q&A

パリのモビリス

公開日 : 2006年07月14日
最終更新 :

先日、パリへ行ってきたのですがちょっと不可解な事があったのでお尋ねします。
その日は用事で市内とシャルルドゴール空港往復やその他の移動もあったので1日乗り降り自由のモビリス(1-5Zone:確か10.5€)を購入してまずRERで空港へ向かいました。到着は市内から遠いターミナル2だったのですが、出口のチケットを挿入するとでゲートが閉まってしまいました。
「えっ、何で?」と思っていた所、係員が私のチケットを見て何も言わずに自分のIDだったと思いましたがスキャンして無事に通してくれました。
そして今度は市内に戻ろうとしてチケットを挿入するとやはりバーが開きません、係員に尋ねるとよく分からなかったが改めてチケットを購入しろと言うような事を言われましたがなぜ?と思っても言葉の問題で納得できないので最終的にはチケットは購入せずに無理やり通って乗車しました。
車内でマップも見てもやはり空港はしっかりとZone5の中に入っているし、チケットも1-5と記載されてるし、もし乗り越しだったら出口で何も言わずにすんなり通してくれたのも理解できません。
どなたかお分かりの方はいらっしゃいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/14 17:31

空港は範囲外

こんにちは

パリ市交通局 RATP のホームページ http://www.ratp.fr/ の Mobilis のところには、以下のように書いてあります。

Mobilis vous permet de voyager, dans la limite des zones choisies, sur les lignes de la RATP, de la SNCF Ile-de-France et sur les réseaux OPTILE, à l'exception des dessertes d'aéroports (Orlybus, Orlyval, Roissybus, Roissyrail et Orlyrail).

「モビリスは、選んだゾーンの範囲のRATPとイルドフランスの国鉄、及び OPTILE という交通網の中を移動することが出来ます。ただし、空港との交通(オルリーバス、オルリーヴァル、ロワシーバス、CDGとオルリー空港へ行く鉄道)は除く。」

となっていて、空港への交通は使用できないようになっています。
    空港の駅CDG1の一つ手前なら、空港へ行かないわけだから、おそらくOKなのかと思います。

行きの時、駅員が通してくれたのは、現金を受け取るのに手続きとかいるので、めんどくさかったからか、または、外国人だから、知らなくても仕方ないと思って見逃してくれたのでしょう。

帰りに切符を買うように言ったのは、その通りだと思います。
    (どこまで買えばいいのか、空港のCDG1のすぐ次のパリ寄りでいいのかと言う感じですが、そこまでは知りません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういうことでしたか

mamoruさん、早速のレスありがとうございます。
    そういうことでしたか、パリに入る前にロンドンにいて、同様にオイスターを使って空港まで利用してたのでてっきり同じゾーンであれば問題ないものと勝手に思っておりました。ろくに調べもしないですみませんでした。