Q&A

サンフランシスコ空港での乗り継ぎについて教えてください。

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :

8月12日にUAの国内線で昼12時14分にサンフランシスコ空港に着き、13時18分発のUA831名古屋行きの国際線に乗り換える予定です。1時間しかなくて乗り継ぎできるのか心配してます。国内線が遅れたりフライトキャンセルになったらもうダメだと覚悟はしていますが。国内線がほぼ時間通りにサンフランシスコに着けば間に合うしょうか?サンフランシスコ空港は広そうですが、国内線から国際線のターミナルまでは歩いて行けるのでしょうか?それともバスか何かに乗るとか??ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/18 13:21

    mi yuki12さん、歩いてもすぐです

    SFO のUALの国内線ターミナルはインターナショナルの隣です。AirTrainとかバスとかもありますが早足で歩いて5分ぐらいです。但し、ゲートへ行く前に再びセキュリティチェックがあります。

    12:14着はシカゴからの139便でしょうか? これならUAのフライト検索で、831便の接続便になっています。尚、139便ならオンタイム率は70%です。昨日も大幅に出発がディレーしています。何かあるかもしれません。その場合は、格安券では分かりませんが、UA発券の券種であれば、たびえもんさんもおしゃられるように他の便(シカゴなら883成田行、サンフランなら853便とか)、ビジネス以上ならあれば他社便にも振り替えてくれます。または、最悪は次の日のフライトになりますが、宿を取ってくれます。最近は分かりませんが、以前はUAもちで2食も付きました。私はいままで3回もフライトキャンセルに遭っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そうです、12:14着はシカゴ発の139便です。831便の接続便とは??139便が遅れたら831便も待っててくれるということでしょうか??航空券は格安券だと思います、旅行会社を通して予約していますし、UAに確認したらTクラスって言われました。ちなみにその日は朝UA107でグリーンズボロ07:04発→シカゴ08:10着、その後シカゴから09:55発の139便に乗る予定です。なのでシカゴでまず乗り継ぎ第一関門?!がありますが、2時間くらいあるから大丈夫かな、と思ってるのですが。
    とにかく接続便って聞いて、意味がよく分かりませんが(笑、ちょっと安心しました、教えてくださってありがとうございました。

  • オンスケならダイジョーブです!

    帰国する時は入国時みたいな煩雑さはありませんから、国内線がディレイしなければ心配ありません。
    帰国のボーディングパスは、米国内空港での搭乗時に、米国内~SFO~NRTと2枚発行されます。
    バゲージは成田までスルーです。入国時もスルーだったと思いますが、SFOで一旦ピックアップし、
    税関審査を受けた後にリチェックインされたと思いますが、帰国時はなにもしないで成田まで行きます。
    バゲージには鍵をかけないよう、ご注意下さい。TSA(ターミナル・セキュリティ・オーソリティ)が確認のために開けることがあり、
    鍵がかかっていると壊しても開けるそうですので。
    ドメスティックフライトが予定通りにSFOに到着しゲートをターミナルの方向に向かうと、国際線乗り継ぎの看板がでています。
    ここで国際線の搭乗券を見せると通してくれ、階段を下りてバスに乗り国際線のゲートまで連れて行ってくれます。
    ゲートtoゲートなのでセキュリティチェックを通らなくて済みます。
    あとはUA831のゲートに行けばOK。
    コンコースからゲートに降りる手前にUS-VISITのHomeland Securityターミナルがありますので、
    時間があったら簡単ですので出国の手続きをしてください。現時点では義務化されていませんが、いずれは必ずしなければ。
    たぶん誰か案内の人がいて教えてくれると思います。
     もし国内線がディレイして乗れなかった場合、30分後の成田行きがありますので空席があれば乗せてくれます。
      その後の成田~名古屋も基本的にはUAが面倒を見てくれるはずです。
     成田行きに間に合わない場合は翌日のフライトに振替となります。
    私は今年3月にこのコースで帰ってきましたが、国内線は予定通りに到着しUA831に搭乗したのですが、
    日本人の団体24人が乗ったロスからのフライトが大幅ディレイし、乗せないと大問題になるのでしょう、
    ナント2時間も遅れて飛びました。このため日本到着後の国内線に間に合わなくなってしまいました。
    もちろんUAがちゃんと後便を手配してくれて無事に帰れましたけど。
    なにかあったら、積極的にスタッフにコンタクトしてください。
    搭乗者に落ち度がない場合、誠意を持って対応してくれます。
    黙っていると何も進展しないまま時間が過ぎ、どんどん自分に不利になっていきます。
    UA/SFOには日本語を話すスタッフが必ずいますので、呼んでもらうとディテールまで伝わります。
    もしたまたまいなくて日本語で対応してもらいたい場合は、ゲートカウンターで1-800-426-5560に電話してもらい、
    日本語のオペレーターが出ますので通訳してもらうとイイでしょう。
    では、楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/07/18 18:10

    連絡バスで移動

    すでに数人の方が書かれていますが、UAの手配によるバスが、国内線73番搭乗口の横から
    国際線ターミナルまでつれていってくれます。
    制限エリア内の移動になるので、国際線側で再度セキュリティの列に並ぶ必要がないので、
    人間だけなら、30分もあれば移動できます。
    ただ、時間によると、この連絡バスに乗る人が多くなり、待たされる事もあります。
    昨年、ファーストクラスのチケットを持った方が並んでおられましたが、優先されていませんでした。
    ここで20分位待たされる事がありますが、それでも、ターミナルを出て移動するより早く移動できます。

    国内線の到着ゲートが70番台後半~80番台ならば、バゲッジクレームを目指して移動してください。
    ターミナルの渡り廊下で左右に動く歩道がありますので、底を渡りきった右側に、連絡バスの乗り場へ降りる扉があります。
    国際線ターミナル側では、エレベータに乗るよう誘導されます。
    このエレベータの2Fは、G92&G94の搭乗口です。他の搭乗口へは3Fからいけます。
    事前にUA831の搭乗口を確認しておけば、2Fで降りるか、3Fまで行くか判断できると思います。(US-VISITは3Fの各所にありました)

    さて、話は変わりますが、私も2/28発のUA831に乗っていました。
    機内でLAXから便が(雷雨?)で遅れている。乗り継ぎ客がいるのでしばらく待つとのアナウンスがありました。
    私は、名古屋在住なので、延着してもさほど困らなかったのですが、セントレアで福岡行きの乗り継ぎ客をANAの担当者が探していたのを覚えています。

  • 連絡バスに乗りましょう

    UAの国内線から、国際線ターミナルへの連絡バスがあります。
    このバスを利用すれば、セキュリティの外に出ないで移動できますので、十分間に合うと思いますよ。

    バスの乗り場などについては、こちらのマップを参考にしてください。
    http://www.united.com/page/article/0,,1121,00.html

    同じマップが機内誌に掲載されていますので、国内線の中でも確認しておくと良いと思います。
    CAさんに、到着するGATEのナンバーを教えてもらって、道順を頭に入れておけば間違いないでしょう。

    バスの乗り場の入り口に係員の人が立っているので、その人に国際線の搭乗券を見せれば通してもらえます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと補足です

    UAの国内線からその日のうちに国際線に乗り継ぐなら、最初の空港で国際線の分のチェックインもできるはずです。

    そして、アメリカに入国するときと違って、アメリカを出国するときは、荷物もスルーできます。
    (SFOで一度受け取ってから、再度預け直す必要はありません)

    さらに、アメリカの空港では出国審査はありませんから。
    国際線の搭乗券があれば、国際線のチェックインカウンターにわざわざ行くこともなく、国内線を乗り継ぐように国際線に乗り継ぐことができます。

    ただし、国際線搭乗前には、US-VISITの手続きをお忘れなく!
    (もしご存じなければ、過去ログを検索してください)

    また、パスポートに取り付けられたI-94Wも、確実に回収してもらってくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコ空港での乗り継ぎについて教えてください。

     SFOで国内線から国際線に乗り継ぐときには,歩くよりもAirTrainを利用するのが便利だと思います。空港は広すぎますので。
    UAの国内線だとターミナル3に着くと思うので,国際線ターミナルには,
    AirTrainのBlue Lineを使えば,1駅か2駅で国際線ターミナルに着くと思います。記憶が確かではないので,現地で確かめて下さい。
     乗り継ぎ時間が1時間というのは,短いような気がします。おそらく搭乗手続きは,出発時間の20~30分前には締め切るでしょうから。国内線に乗られる時に荷物を預けているのであれば,baggage claimで荷物を引き取るにも時間がかかると思いますしね。
     余談ですが,ゴールデンウイーク期間に友人が日本への国際線に乗り継ぐのに,2時間前にSFOに着いたにもかかわらず,あまりの人の多さに予定の便に乗れなかったということがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件