レポート

フィレンツェ、ローマ行ってきました!観光・食事・買い物3拍子そろって感動!(その1)

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

昨日日本に帰国しました。
7月9日から17日までのフィレンツェ3泊、ローマ3泊の旅で、私の今までの旅行で一番良かったです。
とても感動しました。みなさんにこちらでいろいろとアドバイスをいただけたお陰で、スムーズな旅行ができました。ありがとうございました。
ここで、初めてイタリアへ行く方のために、私の旅程などを紹介できたらと思いレポートします!

私が行った時期が観光シーズンのためか、どこへ行ってもすごい人人人。どこに行くにも長蛇の列!これには参りました。

7月9日関空出発で、キャセイパシフィック航空で香港乗り継ぎでした。
香港からローマまでの機内の中で、ローマへ着く30分くらい前に、機長からワールドカップはイタリアが優勝しました!とのアナウンスが流れた瞬間、イタリア人がウォーーっと盛り上がって騒いでいました。

10日朝にローマに着き、そのままフィレンツェへ。
テルミニ駅でフィレンツェまでのチケットを買ったのですが、すぐ先の列車はすでに満席で空いておらず、1時間半後の列車に乗りました。
待ち時間の間、テルミニ駅構内のbarで生オレンジジュースを飲み、くつろぎました。
切符の買い方は自動発券機で買えました。慣れるととても簡単!日本で買わなくて現地で買うのが一番いいというアドバイスの通りでした!
自動発券機はカード専用のものと、キャッシュも使えるものとがあって、最初はわかりませんでしたが、旅行客がたくさん並んでいて、前の人がやってるのを見ながら・・という感じだったので、すぐにわかりました。

フィレンツェまでのESスターに初めて乗ったときは、どきどきして、荷物の心配やら、変な人が横じゃないかとかいろいろ心配しましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
しかーし、途中でストップしてしまい、結局40分くらい列車がストップして、動きませんでした。
何かトラブルみたいなのがあったのかわかりませんでしたが、40分後また動き出しました。
ESスター内では水やサンドイッチなどの売り子さんが何回か列車内を回っており、買っている現地の人も何人かいました。
やっとフィレンツェに到着(2時くらい)、デラヴィッレホテルへチェックインしました。
バスタブ付の静かな部屋をリクエストしたところ、最上階の一番いい部屋に(私にとって)案内してくれました。
部屋はとてもきれいで広く、お風呂もシャワーの取っ手が取れるタイプ。とても快適でした。
フィレンツェに着いた日はドォーモやジョットの鐘楼、サンタマリアノヴェッラ教会など見に行く予定だったのですが、長いフライトで体がついていかず、睡眠不足もあって、ホテルの部屋で数時間寝ることにしました。頭では早く観光したい!と思っていたのですが、、、。
夜になってようやく動き出し、レストランベッレドンネへ行きました。
サラダやパスタ、どれもおいしく感動!!
その後、ドォーモへ行きました。まだ日が落ちておらず、9時くらいまで明るいイタリアは、1日が長いです。
初めてドォーモを見たときは、感動で鳥肌が立ちました。
街の中にたたずむドォーモ、ジョットの鐘楼。うわぁーーーすごいすごい!の連発。とうとうフィレンツェに着たんだ!今イタリアにいるんだぁ~~~!!!と実感しました。
なんてきれいなんでしょう!本当に来てよかった!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 自動券売機について教えて下さい

    りゅんまるさん、楽しく読ませて頂きました。チケットの自動券売機、難しくなかったようですが、明日に乗るチケットも購入できるのでしょうか?(当日に購入するのではなくて、次の日に乗る予定のチケット)
    私もがんばってみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Per favore!

    りゅんまるさん、すみません。
    出来たら、トピックは1つにして、続編をレスで続けて頂く方が、
    新トピックの数が増えず、追いやすいのですが・・・

    例: 
    表題 『フィレンツェ、ローマ行ってきました!観光・食事・
        買い物3拍子そろって感動!』

    レス1: その1
    レス2: その2
    レス3: その3
    レス4: その4

    よろしくお願いします・・・
    ってその3まで、別トピで立ててしまってますねぇ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Per favore!

    あっ、そうか~そうですね!
    私もどうやって書いていったらいいかわからずにどんどん書いてしまっていました。
    そのほうがいいですよね~
    わかりませんでした。
    そのほうが書きやすいです!!
    ローマ編はそうします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件