レポート

フィレンツェ・ローマへ行ってきました。フィレンツェ編(その3)

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

7月11日午後からピサ!
ピサまでの往復切符を買いたかったのですが、相変わらず駅の窓口は観光客で長蛇の列。自動発券機で往復切符を買うことってできたのでしょうか?それがわからずに、結局フィレンツェからピサまでの片道切符を発券機で買いました。

ピサ駅には2時半頃着き、ピサ駅から斜塔までバスに乗る予定。バス乗り場がわからず、ほかの観光客の人も迷っており、1番バス乗り場で待っていたのですが、そこにはバスがきませんでした。
道路を挟んで奥側の1番バス乗り場が正しかったようです。そこで30分以上のロスがでました。
やっと来たバスは観光客でぎゅうぎゅう詰めに。どこへ行っても人人人。人の多さで疲れたところがありました。
バスでのスリに注意していたのですが、乗っていた人はすべて観光客。カバンやポケットに注意しながら乗っていたので、問題なかったです。

ピサの斜塔は本当に傾いていました。あの傾き加減を写真に撮るのはとても難しかったです。
みんな斜塔が傾いているほうを手で押さえる(倒れてくる斜塔を手で支えるぞ!っていうかんじ)みたいなポーズをとって写真を撮っていました。
ピサの斜塔へも登るつもりでいたのですが、下から双眼鏡でのぞくと、てっぺんに人がうじゃうじゃ~
きっと混んでいるんだろうな、予約もしてないし・・と思ってあきらめました。ジョットの鐘楼での疲れがまだ足に残っていたし。
ピサの斜塔の裏側のあたるのでしょうか?青い芝生のところでみんな寝そべっていたので、私もそこでしばらく休憩。ちょうど斜塔の影になっていて涼しかったです。寝そべりながら斜塔を見上げて、不思議な感覚でした。
自由旅行ならではの体験。靴を脱いで足をマッサージ。しばらくそこにいると、だんだん動きたくなくなって・・・・。
そうこうしてる間に時間は夕方に・・・。
ピサでいろいろ見る予定だったけれど、結局午前の疲れのせいか、足が動かず、斜塔だけ見て帰ることとなりました。

晩御飯はアルマンドという店へ行きました。
そこで食べたラザニアとミートパスタはとってもおいしかった!!!
パスタを食べる前にスパークリングワインを飲んだのですが、体が疲れていたのか、1杯で酔いがまわって、パスタを食べたあと、目がすわってきて・・・・結構おなかいっぱいだったはずなのに、フィレンツェに来たんだ、フィレンツェならではの物を食べなくちゃ!トリッパだ!と思って勢いで注文。
でも本当は私も旦那も贓物も嫌い。今思えばなんで注文したんだろう?(笑)
やっとトリッパが来たときにはおなか満腹、しかも牛の胃袋でしょ、旦那も私も少ししか食べれず、しまいに私が酔って注文したことに怒りだして、絶対私には旅行中はお酒飲まさない!と言われてしまいました~

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント