レポート

フィレンツェ・ローマへ行ってきました。フィレンツェ編(その4)

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

7月12日朝一番にウフィッツィ美術館へ!予約していったにもかかわらず、やはりすごい人でした。予約の列も長く30分以上待ちました。
ウフィッツィ内でも人は多かったです。
それにしても中は広い。じっくり見たので結構疲れました。前日からの疲れがまだ抜けきれておらず、途中途中で休憩しながら見たので本当にぐったりでした。
でもすばらしい絵画、彫刻を目の当たりにすると、感動です。
なんとも言えない感情がこみ上げてきました。
天井の絵や大きい絵が多かったり、上の方まである絵は双眼鏡がないと見えないものも多く、やはり双眼鏡が大活躍。双眼鏡で見てる人って私くらいしかいませんでした。

ベッキオ宮を外から眺め、シニョリーア広場にあるリヴォワールというカフェでランチしました。
広場を眺めながらのランチはまた最高!イタリアにいるんだ~とさらに実感。

昨日の午前中に食べたジェラート屋(リカーソリ通りのキャーラベ)はとてもおいしかった!
でも今日の午後行ったシニョリーア広場近くのジェラート屋はあんまりおいしくなかった。ただ甘いだけでした。店の名前は忘れました。
おつりをごまかそうとされたので、ちゃんと抗議しておつりをもらいました。
しかーし、あとで計算してみると、旦那のジェラートの値段が異常に高いではないか!私のは確か2ユーロ、自分の分しかチェックしていなかったので、気づかなかったのですが、旦那は6ユーロと言われて、そんなもんか~と思ったそう。中サイズのコーンを頼んだから・・とか旦那は言ってたけど!ちゃんと旦那の分もチェックすればよかった~

そのあとベッキオ橋まで歩いて、アルノ川沿いを歩き、ぶらぶら。
一旦ホテルへ戻りました。ホテルで休憩したあと、晩御飯は中央市場近くのトラットリアZAZAへ。
旦那に昨日注意されたにもかかわらず、グラスワインを頼んで、おいしく、楽しい晩御飯となりました!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 楽しそうでなによりです。

暑い中ご苦労様でした。
    特にジョットの鐘楼はそれだけで大変だったでしょうね。
    たしか言ったかな? フラ・アンジェリコの受胎告知、
    きれいだったでしょう。あのように清冽な絵を彼が描けたと
    いうことは彼が修道僧であり、その信仰のなせるわざで
    あったということが妙に納得できます。

実は9月にフィレンツェ、それからちょっと田舎のピエンツァ、
    コルトーナなどをめぐってくるつもりです。そのころには
    少しすずしくなっているといいのですけれどね。ぶどうも
    オリーブも少し実り始めてきていることでしょう。

そうそう、双眼鏡の大活躍にはわがことのようにうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しそうでなによりです。

受胎告知本当にきれいでした。階段を登り終えたら目の前に
    あの絵がどーんと。
    ああ!例のあの絵だ!!ってかんじで、じーーっくり見ました。
    ウフィッツィもたくさんの美術品には圧倒されたのですが、
    サンマルコ美術館は人も少なくゆったりできた分
    、違った意味で良かった気がします。

いろんな人が書いた受胎告知ありますよね。
    私はサンマルコ美術館の受胎告知がすごく好きになりました。

7月のイタリアは本当に暑くて暑くて、もっと観光する予定だった
    のですが、疲れと暑さで、思ったようには周れなかったです。
    ミケランジェロ広場やリッカルディ宮に行けなかったのが
    残念です。それと中央市場で果物やトマトを買ってホテルで
    食べるつもりでナイフも持っていったのですが・・・
    そこまで無理でした~(泣)
    でもジョットの鐘楼に登れたのはすごくよかったです。
    それにしても観光客の多さにはびっくりしました。
    どこへ行くにも長い列。
    でもいい思い出となりました。

特に双眼鏡!本当に持っていってよかったです~
    私くらいしか持っていってる人がいなかったような・・・

フィレンツェやローマでは日本人も結構いました。
    フィレンツェでは若い女の子二人組にいきなり、
    「ここらへんにグッチの本店があるはずなんですが、
    どこですか?」と聞かれたり・・・。
    バーゲンの期間だったこともあり買い物客もたくさんいました。
    私は初めてのイタリアだったので観光がメイン。
    グッチなどブランド店はほとんど見る暇がありませんでした。
    次回は少しは買い物の時間も作りたいです~!

個人的にはローマよりフィレンツェのほうが、街がこじんまりして
    私には合っているような気がしました。
    今度行くならフィレンツェとベネチアに行ってみたいです。

PRICHANさんはイタリアは何回も行っておられるのでしょうか?
    私も次もイタリアに行きたいです!
    主人共々、今回の旅行は大満足でした!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンタクローチェ教会にも行ってきました

忘れていましたが、ウフィッツィのあとサンタクローチェ教会にも行ってきました。
    とても存在感のある教会。中は工事中もあって中央のステンドグラスは工事で覆われていたのが残念でした。
    ほかにもドォーモのクーポラやピサも工事中の箇所がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェからローマへ(その5)

7月13日はいよいよフィレンツェを離れる日。名残惜しいです。ドォーモ内をまだ見ていなかったのどうしても見たい。朝早く起きて、まず中央市場へ!
    中央市場でドライトマトとドライフルーツ、ポルチーニ茸、お土産用の小さなオリーブオイルなどを買いました。
    中央市場では日本人の女の子が商品についての説明をしてくれて、ありがたかったのですが、パスタなど若干高いような気がしたので買いませんでした。(うちの店が一番安いと言っていたけど・・・)
    ほかにも日本人の客がたくさんその店でお土産用のものを買いあさっていました。
    そのあとドォーモへ!
    やっぱり朝一番でも長い列になっていました。でも列はどんどん前に進んで行くから、少し待てば入れました。
    ドォーモ内は、うわぁーーすごい!広い!すばらしい!とても感動しました。最後にこれを見れてよかった!列に並んでも入ってよかった!と思いました。

いそいでホテルへ戻り、チェックアウト!
    冷蔵庫のミニバーは飲んでないのに、チェックアウトのときに、3ユーロと言われ、飲んでいない旨を主張、事なきを得ました。

サンタマリアノヴェッラ駅へ行き、駅構内のセルフサービスでラザニアとペンネ、サラダを食べました。
    昨日ローマまでのチケットをすでに購入していたので、食べたあとすんなり列車に乗ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件