Q&A

驚いています。聞いてください。

公開日 : 2006年07月18日
最終更新 :

10月にフランスへ行こうと思っています。まだ格安料金などは発表されていないのですが、それでも予約をと思い、旅行社の個人旅行を申し込んだところ、帰国便にエアフランスCDG空港夜23:25発に乗ろうとしたら、それが土曜のため、もう満席だというのです。通常料金ならまだ大丈夫だそうですが。そんなことって………あるんですね。エーッ?でも、信じられない。そこらへんの事情をご存知の方いらしたら教えてください。AF278便ってそんなに人気なんですか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 驚いています。聞いてください。

どこの会社ってわけでなく、私もニュージーランドに行くときも、3ヶ月前にチケット買いに行ったら、行きは売り切れ。
    45日前は、行きは取れたが、帰りはキャンセル待ちをかけていたら、3日後に取れました。
    結局、飛行機に乗ってみると、行きはほぼ満席でしたが、帰りは6~7割りで1列独り占め出来ました。
    空席になるんだったら、ちゃっちゃと売れ~!ですね。
    格安料金は旅行会社が席をキープするんでしょうね、45日前くらいだと、席を返すんじゃあないでしょうか?私も席が取れたのそれくらいですから、、キャンセル待ちリストに載せてもらっておくといいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様いろいろありがとうございました。

飛行機の切符って早ければ取れるというものではないんですね。
    勉強になりました。
    覇王樹さんのお話を見て、そうか!!と思い、他の旅行社をあたったら、運よく希望していた便が取れました。
    嬉しいです。ありがとうがざいました。
    今年はもう、日程はうごかせないので、仕方がありませんが
    来年からは土曜出発とか土曜帰りなどは避ける予定を立てようと
    気付きました。(う~ん、気付くのが遅い!)
    安い料金で乗るんだから、モチロン、そんなことを言ってはいけないのでしょうけどAFのエコノミーって席狭くないですか?
    だからすいてるといいなと思っていたのですが、ああ、望み薄。
    人気路線では仕方ありませんね。
    日本人ばかりではないのもその通り。以前も夜便でパリに行くとき、
    成田でヌーメア帰りのフランス人がいっぱいでした。
    旅クマさんにもいいチケットの風が吹きますように。まだ、時間があるから手に入るといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京までの乗客だけではありませんので

日本の方でしたらその日の夜までたっぷり楽しめますのでAF278便は人気があると思います。
    しかしこの便はフランス側から見ると別の面をもっています。それは成田乗継でヌーメア(ニューカレドニア)まで行けるということです。
    AF278→AF2278(コードシェア便) 所要23時間おそらくこれが最短なのではないでしょうか?
    歴史上、フランスとヌーメアの結びつきがありますし、この便に乗って見ると季節によっては日本に行くとは思えない格好をしたフランス人を見かけます。(旅行先としも人気があるのだろうと推察しています)
    よってエールフランスではヌーメアまでと成田までを別々に座席管理して販売しているものと推察しています。(ちがってたらごめんなさい)
    すべての座席がパリ→東京の為だけでは無い訳です。
    私の経験ではオフシーズンであれば最初はキャンセル待ちですが、結果的に席が確保できています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出し惜しみかも?

最近のスーパ同様、値段を釣り上げる為の作戦のような気がします。

もったいぶって格安切符は満席と言うと、どうしても乗りたいという人を狙って、ノーマルティケットを買わせるか或いは割高な格安切符を買わせるのではないでしょうか?最近流行のプレミアムが付くのですね。
    (以前JALも割引切符の搭乗を極端に少なくして、割引切符で殆ど乗せない時期がありました。)

航空会社も数ヶ月も先の切符なので、すぐに満席にする必要もなく時間が有るので乗りたい人の心を誘うのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社が

とりあえず押さえているためかと思われます。
    2ヵ月ほど前になれば、席が出てくるかもしれません。
    でも、確かに土曜は人気ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行会社が

最終便の人気は高いですね。私も先週その便を使って帰国しました。4月に2社に予約を申し込んだら、一社目の方はOK、二社目はもう売り切れと言われました。格安は少ない牌を取り合っているからでしょうね。正規だと直前でも大丈夫でしょうが。

とはいえ、私が乗った便もオーバーブッキングが出ていたとかで、搭乗カウンターに翌日便に振り替えてくれたらいろいろサービスします、の札が出ていました。