ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > 中東 >トルコ >旅行会社 >SAKURA TOURISMの対応とガイドについて思うこと

SAKURA TOURISMの対応とガイドについて思うこと

No.139528カリンカ06/07/18 21:01

中東トルコ 旅行会社

トピックの重複のつもりではないのですが、こちらの旅行社を利用した感想とここのガイドについてとても残念な思いをしたので、今後、この旅行社を利用することを考えている人の参考になればと思い作らせていただきました。

先日、トルコでこちらの旅行社を利用しました。
プライベートツアーだったのですが、ツアーの組み方は希望に沿っていて良かったです。

ただ、宿泊予定だったホテルが連絡もなく変えられる(明らかにランク落しだと思います。)など不満なこともありました。カッパドキア以外は他社への手配の為か、ツアーガイドに終了時間が伝わっていなくて飛行機に危うく間に合わなくなるところで心配な面もありましたが、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/123622/-/parent_contribution_id/100718/
このトピのレス同様に何とか上手くいきました。

それから、このレスにあるようにカッパドキアツアーは現地の日本語ガイド(SAKURAさんはカッパドキア№1・・と言ってましたが、日本語は結構聞き取りづらいです。)がつきましたが、このツアーの内容は良かったと思います。

ただ、同じ日本語ガイドが同行したハットウシャ遺跡ツアー(ボアズカレ、ヤズルカヤ、アラジャホユック)で非常に残念な思いをしました。
これはカッパドキアからアンカラまでの途中で組み込んだツアーでした。

まず、私たちはヤズルカヤを見て回りました。
大ギャラリーはガイドの説明を受けながら見たのですが、もう一つの小ギャラリーの入り口を友達が見つけて、「アレは何ですか?」とガイドに聞いたら「行き止まりです。」とハッキリと言いました。
後で、私がもう一度念を押して聞いたら、「水が溜まっていて、入り口が塞がっている。大ギャラリーに似たようなのがあるから、いいでしょう?」と言いました。
 
他サイトでヤズルカヤの小ギャラリーの入り口や内部の様子を見たのですが、あの石畳で水が溜まるなどとても信じられないし、まして入り口が塞がることなど考えられません。

それに、ハットウシャ遺跡観光を終えた後、アンカラへ向かう前に「アラジャホユックをまだ見ていません」と言ったらガイドは「もう見ました」と答えました。
この時はガイドの言葉に「えっ?」と思いながらも、ガイドが言うことだから間違いはないのだろう・・と思っていましたが、後で確認したら明らかなウソでした。

どちらとも、おかしいと思ったその時点で私たちがしっかりと確認すればよかったのですが、普通はガイドがウソを言うとは思いません。ガイドは信頼すべきものですから。

ガイドはその日、アンカラで用事があると言ってラフなTシャツなどではなく、Yシャツを着てきちっとした服装でいました。
もしかしたら、その用事に間に合うようにいろいろ省いた中途半端なガイドをしたのかもしれません。
また、ハットウシャ遺跡で、友達が質問すると「・・だと思います」とあやふやな答えを返していたので、ハットウシャについて詳しくなかったのかもしれません。(ハットウシャで遺跡のガイド本を買っていたし・・・。)


その後、この件について、SAKURAツアーのアポさんに電話をしました。
ガイドは3つの遺跡全部を回ったと言ったそうです。(しかも、私たちの態度が悪いとか言っていたとか・・)
それに、私達と旅行の件でメールをやりとりしていた日本人の奥さんは私たちのクレームの電話の後、ショックで倒れて病院で入院中。・・その割には「奥さん」と称する女性と次の日電話に出た女性は同じ声で同じようなたどたどしい日本語を話すあやしい「日本人」でした。
しかも、自分たちのガイドよりも「地球の歩き方」などのガイドブックを信頼するのもどうか?といわれました。
情報が古すぎてあいまい。写真も使いまわしばかりと言ってましたが、いくらなんでも、遺跡の位置が移動するとは思えません。

最初はガイドの質が悪かったのだ・・と残念に思っていたのですが、この旅行社の対応に旅行社の質事態が悪かったように思えます。
SAKURA TOURISMのサイトには本当に素晴らしい事を書いてあるのに、実際はこういう誠意のない態度を示されて本当に残念でなりませんでした。

これは私の体験談です。
この一件さえなければ、他のガイドやツアー(・・といっても他社主催のツアーですが。イスタンブールはいまいち。)はガイドもとても優しく良い対応で楽しかったです。

旅行社を利用した方の感想は「良かった」と思われた方もいれば、「悪かった」と思われる方もいる・・人それぞれだと思います。
私のこのトピを一意見としてとらえていただき、トルコ旅行を考えている方へ、今後の旅行社選びの参考にしていただければいいな・・と思います。

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > 中東 >トルコ >旅行会社 >SAKURA TOURISMの対応とガイドについて思うこと

旅に出よう

トルコ ツアー最安値


2021/3/31更新

トルコを旅する

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について