レポート

フィリッピン人かタイ人か。

公開日 : 2006年07月19日
最終更新 :

16日にセブのモアルボアルでのダイビング旅行から帰ってきました。
フィリピンは18年前に行ったきりで、久々の訪問です。
今までダイビングは主にタイでやっていました。
今回はちょっと思うところがあってモアルボアルにしました。
バンカーボートで一本潜っては帰ってきて、
時間をおいて次のポイントに行くというスタイルのダイビングでした。
なので、1日に2本のダイビングでかなり満足でした。

さて、男性と女性両者とも、フィリピン人の方がタイ人より親切でホ
スピタリティがあると私は感じましたが、今日会社で上司にその話をす
ると、両方で働いた経験のある人は大体タイ人の方がホスピタリティが
あり、仕事もしやすいという意見が多いと言っていました。

皆さんどう思われますか。両国とも人によってばらつきがあるのは当
然だと思います。自分が偶々良いフィリピン人に出会ったのかとも思い
ます。

蛇足ですが、夜の商売をしている女性の比較ではありませんので、その点はよろしく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フィリッピン人かタイ人か。

フィリピン人がタイ人より良いと思う。

ただ、私はセブ島だけでマニラに行っていなく、タイはバンコック+田舎も。

悠太郎様

アジアでインド・タイ・カンボジア・中国・香港マカオはどうしても「日本人からはボル」イメージがあり、タイ・韓国・台湾・フィリピンはそれが薄いようにさすけねえは思えます。

出会った人のイメージだけでその国全体を判断してはいけないのですしょうが。

逆に、某笑点の噺家の「ばかたれすけべ社長」という台詞を聞くと「フィリピン●●」というイメージがわくのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フィリッピン人かタイ人か。

さすけねえさん、こんばんわ。

「日本人からはボル」という観念確かにありますよね。ベトナムなんかも。でもベトナム人のイメージは良いんですよ。

出会った人のイメージだけで、イメージを抱くのは危険かもしれないですが。今回の旅でフィリピン人のホスピタリティの良さを実感しました。18年前の旅行の時は、マニラのマカーティのスーパーの裏でホールドアップに遭った経験もあるんですけど。

それとフィリピンと言っても島ごとに人柄も変わるのかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件