Q&A

ウユニからチリのカラマ(サンチアゴ)まで

公開日 : 2006年07月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ボリビアのウユニから、チリのカラマに行くバスが、週に2便あると、地球の歩き方には書いてあります。

反対のカラマからは、水曜と日曜に出るようなんですが、ウユニからは、何曜日の何時ごろに出るか、お分かりになる方、情報をお待ちしています。

ペルーからボリビアのラパスに入り、ウユニまで南下してから、チリのサンチアゴまでいきたいと考えています。

最初は、ウユニからアルゼンチンのほうへ鉄道を使って抜けようと考えていましたが、どうも、国境で時間がかかるようですし、便数も限られていて、チリへ抜けるのに時間がかかるようなので、直接チリへ抜けるカラマルートを考えてみました。

どなたか、よい案がありましたらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/20 01:28

    ウユニ→アタカマまたはカラマ

    ゆうちゃん★さん、こんにちは。

    ■ウユニ→カラマ
    このルートのバスは、朝にウユニを発ち、夕方遅くくらいにカラマに着きます。
    今現在は数社が運行しているので週2便よりは多いと思いますが、何便あるかは僕も分かりません。

    ラパスからウユニへ移動されるということならば、すでにチェック済みかもしれませんが
    http://www.fca.com.bo/
    ボリビア、アンデス鉄道はウユニ→カラマを週1便運行しています。
    この場合は、夜行です。

    ゆうちゃん★さんの別トピでの内容からすると、近く行かれるのでしょうか。
    乾期であれば、4WDによる「チャーター便(ツアー)」がサンペドロ・デ・アタカマまでほぼ毎日出ています。
    ウユニのみならず、ラパスのエージェントを通して尋ねてみてはいかがでしょうか。
    (アタカマ発のウユニツアー利用者が戻るための便ですが、ほかの旅行客も利用可能です)
    ↓ラパス、サガルナガにも店のあるトニートツアー
    http://www.bolivianexpeditions.com/
    ↓ウユニツアーの催行会社コルケツアー
    http://colquetours.cl.tripod.com/

    ダイレクトバスについても、これらのエージェントにメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。(英語可)

    チリへぬけることが目的であるならば、
    わざわざアルゼンチンへの陸路国境を抜けられることはやはりお勧めできません。

    サンペドロ・デ・アタカマからカラマは路線バスで1時間半。
    カラマからサンチャゴへは、夜行バスが便利です。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/20 14:27

    バスの情報が少なくて困っています

    sorataさん

    そう、近いうちに出発です。
    24日に成田を出発し、エアーカナダでトロント経由でリマへ入ります。
    ペルー北部を回ってから、南部のアレキパ、そしてプーノを経由してコパカパーナ、ラ・パス、そこからウユニに直行か、ポトシやスクレを回ってからウユニを考えています。

    最初のりまでの宿とリマからチクライヨまでのバスは予約をしましたが、そのほかは、バスの情報が少なく、現地での対応となりそうです。

    コパカパーナからラ・パスは、簡単そうですが、そこから、ウユニにどのように入るか、考え中です。オルーロ経由で鉄道を使うか・・・
    大体の予定では、ラ・パスを出るのは8月7日になりそうです。

    8月15日は、サンチアゴからのフライトを予約しているので、その日までに着いていたいのです。