Q&A

モスクワ トランジット観光について

公開日 : 2005年07月29日
最終更新 :

イスタンブールからの乗継ぎで10時間位あるので、ビザを取って市内観光しようと思ってます。タクシーは怖そうなので、公共機関でクレムリンまで行ってみたいのですが、、、大変でしょうか??
あとカードはなるべく使用したくないので、半日市内観光&昼食&お茶
程度で大体いくら位両替すべきなのか悩んでます。。。
物価がよく解らず・・・???
行かれた方、参考までにアドバイスくださーーーい
お勧め市内観光プランなどあれば教えて頂きたいです。。
出発直前に迫って焦ってます・・・m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさん、ありがとうございました

お礼が遅くなってごめんなさい。
    路線バスと地下鉄で無事往復できました。

モスクワの地下鉄、本当に便利ですね!!
    充実の半日市内観光でした。
    当日は「赤の広場」が結婚式ラッシュ。いい日に行けてよかったです。

早朝着だったので、入国は信じられないくらいスムーズでしたが、チェックインは長蛇の列。二時間並びました。事前に教えて頂いていて助かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モスクワ トランジット観光について

空港からは路線バス(大型)でなく、マトリューシカ(小型バス)No.48に
    乗れば、Non-stopで「Rechnoi Bokzal(英語読み)」のMetro Station(2号線の北の終点)に着きます(30ルーブル)。 そこからはMetroに乗り換えてCenterへ。Metro切符は1回券から数十回の回数券まで各種ありますが、指で何回と示せば購入できますよ。
    乗り方は、磁気ストライプ紙製カードを通すだけ。
    2号線は北行きがNo.1、南行きがNo.2のホームです。
    (行き先の地名が列挙した掲示板があるので、確認も出来ます)

マトリューシカは渋滞状況にもよりますが、1時間10分から最悪は2時間かかります。路線バスでは検討がつきません。(むちゃくちゃ遅い)
    帰りは同じMetroの駅で進行方向前方の出口から出て、まっすぐ歩道を歩いて行って車道に突き当たったところが空港行きのマトリューシカの乗り場です。
    市内からはCheck-inまで最低3時間半みておいた方が無難です。
    結局、市内では4時間程度しかないのではと思います。

空港での両替は1Fの正面から向かって右手奥に両替所があり、日本円からの両替も可能です。¥→$→RUSより直接両替の方が経済的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/01 04:22

Re^2: モスクワ トランジット観光について

「マルシュルートカ(乗合ワゴン車)」情報、ありがとうございます。

参考までに、シェレメーチェボ空港の入国審査、東京便を含めアジア路線が着く夕方~夜は長蛇の列になることが多く、2時間~2時間半待ちもザラなので今後モスクワトランジットを検討される方は要注意かと。逆に夜行便での早朝到着や午前中のモスクワ到着便での入国は割とスムーズです。

• 05/07/30 03:16

Re: モスクワ トランジット観光について

シェレメーチェボ空港、先進国のトランジット空港気分で来る人には不愉快なだけでしょうから、モスクワ在住者としてアドバイス。

交通に関して一言で言えば、公共交通は使うな、タクシーは無線タクシーを使え、といったところ。主要タクシー会社の相場は、空港→都心で5000円前後、都心→空港で約3000円。到着ロビーで目つきの悪いロシア人運転手が旅慣れない客に付きまといますが、お勧めしません。到着口にあるタクシー会社の窓口で依頼するなり、空港レンタカーの窓口で運転手ごと時間制で借りるなりを勧めます。

途中のレニングラード街道は大渋滞することが多く、夕方の都心→空港は車で2時間、チェックインにも多大な時間がかかることが多いのでそのつもりで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡単です

地球の歩き方に書いてますが、路線バス(551番だったかな?)でレチノイバグザールまでいき(ここが終点)、そこから地下鉄に乗ればいいです。帰りもここが終点ですから簡単でしょ?
    地下鉄路線図は歩き方にあるので、それで停車駅を数えれば間違えません。
    ホームの駅名を読むのはあきらめたほうがいいです。キリル文字なので、日本人には暗号にしか見えませんので。照明も暗いしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はシェレメチボ2空港から、タクシーで、赤の広場へ行きましたよ。

べんべんさん、どーも。

僕は、西アフリカ、ダカールからの帰りに、
    モスクワで12時間あったので、空港でトランジットビザを取って、
    タクシーで赤の広場へ行って、レストランで食事をして、
    ウォッカ飲んで、戻ってきました。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/red_square.htm

僕はガイドブックもなかったし、調べてもいなかったので、
    バスや地下鉄は使いませんでした。

たまたま、決断力のある医者の卵を見つけたので、
    2人でワリカンにしました。

一緒に行く人を見つけて何人かでまとまっていくと、
    やはりタクシーが便利ですよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件