もともと持っていたものです。

これは、最近はあんまり話題になりませんが、
「もともともっていた外国製品」を申告するわけです。

というのは、
海外で外国製品を買って日本へ持ち込もうとするとき、
それに税金をかけるとき、
もともともっていたものに、税金をかけるわけには行きませんからね。

ですから、
高価なブランド物を持っていて、それを海外へ持ち出すときに、
出国時にもっていたことを証明するための手続きです。

僕も以前一度だけ、腕時計を税関でチェックされたことがありました。
でも今は、あまりこの話は聞きませんね。

高額な外国製品を持ったまま海外旅行に出るときは、
一応届けるんだと思いますよ。

ただ、見るからに使い古したものだと、問題にはなりませんが。
普通は考えないでもいいと思いますね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: もともと持っていたものです。

    みなさんありがとうございます。
    グッチの小さなショルダーのバックなんですよね。
    なんだか面倒ですね。でもショルダーのカバン他にないし。
    海外いくのも一苦労だ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件