Q&A

9月モンゴル2週間

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

8月28日から2週間ほどモンゴルに行ってみようと思います。
個人旅行です。
ウランバートルから西の町をいくつか訪れる予定です。
8月下旬からは初雪がちらほら見られるということですが、どのくらい寒いのか想像がつきません。
この季節の気候についてご存知の方おられましたら、服装のアドバイスお願いします。
また、ここは特に印象深かったという町、場所がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/24 00:43

朝晩は寒い

2000年9月下旬に南ゴビを個人で車をチャーターして旅行しています。

日中、晴れると車中は30度を超えていました。(しかし、窓が無い車だったり、荷台に乗せられれば、場合によっては寒い思いをすると予想します。)

その一方、日が沈んで、朝ともなれば、ゲルの中でさえも寒く、寝袋を持参してよかった、火をたいてもらってありがたかったと感じるほどです。

さらに困るのが夜中のトイレのときで、(ゲルの中にはトイレはないのですから)夜中にゲルの外に出なければなりません。風が強い時もあります。そういう時は体感温度は軽く10度を下回るのではないかと思われます。そんな気候とシチュエーションを想定なさるのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 朝晩は寒い

9月下旬でも南ゴビだと30度超えるんですね!そちらのほうに驚きました。太陽の光か強いんですね。

僕は北の方にも行ってみようと思っているのですが、そうすると日本の冬用のジャケットも用意しておいたほうがよさそうですね。寒いのは本当につらいので。

情報どうもありがとうございました。