Q&A

シンガポールでトラベラーズチェックって??

公開日 : 2006年07月21日
最終更新 :

今度シンガポールに旅行に行くのですが、トラベラーズチェックというものを今回初めて使ってみようと思っています。しかし、この掲示板を見ていると、行った国ではあまりトラベラーズチェック使えるお店が無くて結局現地で換金したとか言う書き込みを良く見るのですが、シンガポールの場合はいかがなんでしょうか??
分かる方どうか教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました!

お二人ともありがとうございました!
    よく分かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TCに限らず外貨は現地通貨に両替してから使うもの?

TCに限らずシンガポールならば銀行や両替商でシンガポールドルに。日本ならば日本円に両替してから使うものです!
    シンガポールドルのTCならばそのまま店で払えることがありますが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールでトラベラーズチェックって??

原則、両替して使う事になります。大きな店やホテルではそのまま使えると旅行情報誌とかに書いてある場合もありますが、それすら現実的で無いと考えた方が良いでしょう。

基本的にT/Cがそのまま使える国はアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドぐらいでそれも大都市でないと通用度は?です。しかも、両替しないと100ドルのとかをハンバーガー1個に使うのはこれまた非現実的でしょう。(そんな店では受け取ってくれないと思います。)
    それ以外の国では基本的に現地通貨に両替後使用する事になります。

もしT/Cを持っていくなら行く国によって違いますが、シンガポールならドルでなく日本円T/Cの方が良いでしょう。

ただし、シンガポールは他の国と比べても銀行や両替所でT/Cの両替をすると極めて高い手数料を取られますしレートもまちまちです。再発行の事を考えるとT/Cが安全なのでどうしても不安であれば我慢するしかありません。
    (噂でチャンギ空港の大華銀行(UOB)の両替所は手数料無しで両替してくれるときいた事が有りますが・・・東南アジアでT/C自体ほとんど使わないのでここで替えた事はありません。又、一度に全て替えると安全性の意味が無い事もネックですね。)

個人的にはシンガポールだけの旅行で旅程も長くなければ、比較的治安が良いので幾らかの円現金+クレジットカードがお勧めですが。クレジットカードであれば店でも日本と同じ感じで通用しますし、万一現金が要る場合もキャッシングは出来ますので。
    又、ほとんどのカードは東南アジアの海外デスクをシンガポールにしてますので、この点でもトラブルがあったとしても他の国より対応は取り易いと思います。(ただし現金、カード両方なくすと悲劇ではありますが・・笑)

もし、クレジットカード使用を主体にされるなら参考として↓の過去トピも参考までに。(ご自分の支払い方法とかはチェックされる事をお勧めします)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/138321/-/parent_contribution_id/137622/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Ryo 007さまありがとうございます。

とても分かりやすく、ご説明いただきありがとうございます。
    なるほどー、では私の場合は、トラベラーズチェックは不要だということがわかりました!
    持って行くんだとしたら「幾らかの円現金+クレジットカードがお勧め」と書いてありましたが、シンガポールドルに換金しないで円のままで使えるのですか??それとも現地で、換金した方がいいという意味ですか??また、クレカはJCBは一般的に使えますでしょうか??
    本当に無知で申し訳ありませんm(_ _)m