レポート

ゴールデンパスライン、ハイキング

公開日 : 2006年07月23日
最終更新 :

まーもっとさま、ぼうふらおじさんさま

ゴールデンパスラインについて、アドバイスありがとうございました。
切符は現地購入で十分でした。
私が旅行した7月15日~17日は天気にも恵まれ、非常に楽しい旅行となりました。

さて、私は2歳9ヶ月の子供を連れて旅行したのですが、気づいた点などをいくつか。
・ガイドブックなどで、メンリッヒェン→クライネシャイデックのハイキングコースは「平坦」でおすすめとあったので、ユングフラウヨッホの帰りにクライネシャイデック→メンリッヒェンを歩き、メンリッヒェンからグルントまでロープウェイに乗ることを計画していました。ところが、現地にて、クライネシャイデック→メンリッヒェンは上り坂(メンリッヒェン→クライネシャイデックは下り坂)で、とても子供を連れて歩けるルートではありませんでした。ロープウェイも乗ることができず、残念でした。

・グリンデルワルトやクライネシャイデック、ハルダークルム駅近くには、遊具のある公園があり、子供も楽しむことができました。ただ、子供が離れたがらないため、次に進むのが大変でしたが、その間は山をゆっくり見て楽しみました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/07/24 16:05

Re: ゴールデンパスライン、ハイキング

みなさま
    コメントありがとうございます。

まーもっとさま
    クライネシャイデック→メンリッヒェンのハイキングは,500mほど行ったところで会った日本人の方に,ずっと上りと聞き,断念しました。
    ぼうふらおじさんさまのおっしゃるとおり,登山電車に乗るだけでも疲れるものですから,特に子連れの方はゆとりのある計画が一番(そのほうが親も子供も楽しめる)と実感しました。翌日は,ロープウェイでメンリッヒェンまで行こうと計画しておりましたが,疲れたので,結局インターラーケンを散歩し,帰り道,途中下車したルツェルンで足こぎボートに乗ったりしてすごしました。

さすらいの写真家さまのおっしゃるとおり,ベビーカーを使ってのハイキングは酷ですね。他のコースは知りませんが。

なにはともあれ,初めてのスイス旅行,楽しめてよかったです。
    また旅行する機会に恵まれましたら,アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデンパスライン、ハイキング

と金さん 天気が良くてよかったですね。

ガイドブックは、簡単に短い文章で書くのでこんな表現になるのかなと思いますが、また、メンリッヘンから歩くと最初平坦なコースを行くのでこんな表現にしたのかなと思いますが、私は、あまり信用していませんのでハイキングのために2万5千分の1の地図で確かめています。
    2061mから500mで2116mとこの間で50~60m上がっているのでかなりの勾配です。あとは徐々に上がる程度でよくあることです。
    反対から歩いていたら、最後にガレ場でくだりといったところにあたったようですが。
    でも、このくらいの道は、普通です。
    もしかしたら、子供は歩いていないのかな(何とかという車)であれば無理ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデンパスライン、ハイキング

と金さま お帰りなさい。

コースの件残念でした。 ただもう一つの原因は多分 ユングフラウヨッホの帰り・・・であることもきつい理由です。

それほど体を動かしていなくても 4千メートルの高さというのはかなりエネルギーを使うものです。ですから 大人でも ユングフラウヨッホの帰りのハイキングはこのコースでもいささかきつく感じます。

クライネシャイデックからウエンゲンアルプまで一駅あるき、そこからウエンゲンまで電車で下りて、ロ-プウエイでメンリッヘンへ。展望を楽しんでグルンドヘ更にロープウエイ・・・なら 2歳9ケ月のお子様でも楽しめたかも・ ・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/23 17:55

Re: ゴールデンパスライン、ハイキング

まずは旅を楽しまれたようで何よりです。
     クライネシャイデック→メンリッヒェンのハイキングは途中で断念されたのでしょうか?
     クライネシャイデックの標高は2,061mで、メンリッヒェンは2,239mですから標高差は178m。この間の距離は約4.5Kmですので1Kmの間に40mほど上がることになります。これはハイキングコースとしてはかなりなだらかな道ですが、クライネシャイデックからスタートすると、最初の1Kmくらい、特に最初の部分が少々きつめの坂道なので、無理と判断されたのかもしれませんね。
     具体的にご相談いただければ、この辺のアドバイスが出来たかもしれません。
     眺めとしてもメンリッヒェンからスタートした方が終始アイガーを眺めながらのハイキングとなりお勧めです。
     今度行かれる機会がありましたらぜひそうしてください。

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件