Q&A

ローマ→ボローニャへの鉄道利用

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :

夏からボローニャへ住む予定の者です。
まず飛行機でローマに着き、ローマからボローニャへ鉄道を利用しようと考えています。

ESかICのどちらの鉄道を利用するのがよいでしょうか?

また、中型スーツケースを持っていくことになるのでそのスペースが確保できるか不安です。
前回ESの2等席を利用したのですが、スーツケースを置く場所が座席の外にあり、とても不安だったのを覚えています。イタリアで鉄道を利用する際には、スーツケースを目の届く範囲に置くことは難しいのでしょうか?

大き目のスーツケースを持っている場合の安心できる鉄道利用法を教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/07/25 08:34

ICはそもそも少ない

ICは8:47-12:40、10:47-14:40の二本だけ。
    後はECがある程度で、残りは全てESです。幹線なので一時間に一本程度は
    走っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

そうですね!貴重品を入れずに、チェーンをしておけば安心ですね!
    なるべく早くつきたいので、ESでいきたいと思います。
    ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感です

わたしも荷物置き場に自転車のチェーンキーをつけて
    おいています。それでも心配な場合は、大きな駅につく度に
    時々確認にいったら万全かと思います。基本的に貴重品は
    入れないというのは当然鉄則ですけれどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/24 23:40

Re: ローマ→ボローニャへの鉄道利用

TRENITALIAのサイトをみるとESとICならESの方が1時間ほど早いようです。急がないならICでもいいでしょうし、もちろんESの方が若干高いですが、時間に合わせて乗るのが良いのではないでしょうか?

私はスーツケースを持って電車に乗るときはチェーン付の鍵を持参していきます。荷物棚にはポールがありますし、そこに置けないくらい大きい場合は、出入り口の隅っこの手すりに鍵をかけて置いてます。
    旅行用品ショップに売ってますが、なければ自転車のチェーンキーでも代用できますよ。

もちろん空いていたら横に置いておいても問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件