Q&A

ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

車で7月29日からドイツ旅行をします。
フュッセンに泊まってその次の日にノイシュバンシュタイン城を見ることにしているのですが、同じ日にリンダーホーフ城を見てAugsburgに移動することは可能でしょうか?(しかも日暮れ前にはAugsburgについて夕焼けの写真を撮りたいと思っています。)
また、ノイシュバンシュタイン城を見るのにあたり、ホーエンシュヴァンガウ城を一緒に見ることも検討しているのですが、もし1日に3箇所のお城を見学することが厳しい場合、リンダーホーフ城とホーエンシュヴァンガウ城どちらを取るべきかどうか悩んでいます。
皆さんのお勧めがどちらか教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 3つの城をみるには、

    ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城は同じ敷地内にあることはすでに、ご存知ですね。

    どちらか、朝一番に並び次にもうひとつの方へ行きます。
    城まではバスとか、馬車を使います。
    また、込み具合の状況で、バスで橋まで行っても大丈夫でしょう。
    橋はそのときに判断してください。

    その二つの城のインフォメーションのところからタクシーに乗りリンダーホフに向かいます。56.16Km 51分

    そして、リンダーホーフからまたタクシーでオーバーアマガウから電車でアウクスブルクに向かいます。この日の日没は約21:17です。

    http://www.goyellow.de/map/82487-oberammergau?map=vector

    この地図の左のVerkehrをクリックし
    拡大のメモリを+から4つ目にあわせるとDBの駅が出てきます。
    そこにマウスを置くき出てきたDBの白枠にAugsburg Hbf.と記入
    DBの時刻表の申し込みサイトになります。
    日付けを記入すると時刻表が出てきます。

    城のランクは
    1.ノイシュヴァンシュタイン
    2.リンダーホーフ
    3.ホーエンシュヴァンガウ

    1と2はルードビッヒⅡ世が建てた城です
    3には彼がワーグナーのオペラを上演するために作った洞穴の劇場があり、庭もきれいです。
    3.は彼自信が建てたものではありませんが、彼が住んだ城で少し、他の城と違って、家具など調度品や落ち着きのある絵が多く、生活観があり、どちらかと言うと中世的騎士の城と言った感じです。

    http://www.hohenschwangau.de/323.0.html
    ここのページ左のTransportmoeglichkeitenをクリックすると園内図が出ていて城に行くバスなどのことも書いてあります。
    1と2の城について詳しく書かれていますから参考にしてください。


    3の城はこちらで見てください。
    http://www.linderhof.de/

    もし、ホテルを予約していなければ、
    ミュンヘンから1と2の城そしてオーバーアマガウを回る1日観光ツアーバスがあります。10月31日まで、毎日運行47EUR+14.50EUR
    中央駅か市庁舎のインフォセンターで受け付けています。
    集合場所は中央駅前Hertie(デパート)前8:30集合です。

    タクシー代のを考えてなら
    こんかいは1と3の城を見てマリエーン橋から1の城を眺めてゆっくりし、フッセンからアウクスブルクに行くのもいいと思います。

    1と2はメルヘン城として類似したところが多いです。

    メモ:ルードビッヒⅡ世が建てた三つ目の城はHerrn Chiemsee城でベルサイユ宮殿のコピーです。こちらもミュンヘンからバスツアーがあります。ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    蛇足ですが・・・

    ホーエンシュワンガウは本格的な中世からの古城で確か彼の親の代もすんだことがあり、居城であると同時に戦争用でもあります。

    それに比べて ノイッシュバンシュタイン城はまったく彼の狂気の産物で一種のディズニーランドのお城とおなじものです。 テーマはご存知ワグナーの・・・というところまで同じ。

    ですから基本的コンセプトは見てくれ・・・。

    5月の平野にタンポポが咲き始めるころ ホーエンシュワンガウの上からふもとの牧草地を見下ろしたことがあります。 黄色いタンポポを既に刈り込んだウス緑の巨大な四角形と鮮やかな黄色の原の広がりがまだ目に残っています。 それにつけも ノイッシュバンシュタイン城はなぜか印象が薄い・・・。

    リンダホフはいってません。 あそこは彼が住んで、多少政治もした場所・・・。 なんせ明治時代の終わりごろの・・・時代遅れの王様ですよね。  なんて水を注してすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件