Q&A

ヨーテボリのおいしいもの、お薦めのもの。

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

8月4日から7日まで、ヨーテボリに行きます。
現地のおいしいもの、見逃せないものなど、教えてください。
友達の里帰り中にちょっとお邪魔するので、
多分ヨーテボリのみになるんじゃないかと思うんですが。

それと、スウェーデンではお寿司は人気ありますか?
お世話になる方に、お土産を考えているんですが、
ドイツに住んでいるのでなかなか日本のものが買えないんですが、
手巻きセット(酢のパウダーや巻きすのセット)なんてのを
みつけたんですが、喜んでくれるんだろうか、と。
他になにかお薦めのお土産ありますでしょうか?

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/07/31 19:50

    ありがとうございます。

    一応、ハノーファー名物のLuettje Lageなる、
    怪しいお土産は用意したんですが、
    (小さいグラスに黒いビール、もっと小さいショットグラスにコーンという
    焼酎みたいなものを入れ、両方を片方の手で持って、焼酎がビールに
    入って混ざるようにして飲む、という説明するのも難しいものですが)
    http://www.luettje-lage.de/
    重くてかさばるので、もう一家族にコンパクトなもの、と
    思ったもので。手巻きセットも結構大きいですが。
    それと、招待してくれた友達も今ドイツに住んでいて、
    ちょくちょく帰っているようなので、日本っぽいものもいいかな、
    と思いまして。

    面白そうな博物館ですね。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10年前ですが、

    駅前に医学看護学史の博物館がありました。
    今もあるかどうかは判りませんが、
    マイナーな博物館が便利な場所にあるのにびっくりしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本より多いかもしれません。

    こんにちは。
    もうすぐ出発ですね。
    スウェーデンでお寿司は、人気抜群です。
    ヨーテボリも、どこでも見つかります。日本より多いかも?
    と思うくらい「SUSHI」と書いたお店がたくさんです。
    ランチだと50krちょとくらいで食べられます。
    ただ、家庭で作るかといえば、そうでもないと思うので
    手巻きセットは良い考えじゃないかと思いますよ☆

    でもせっかくドイツにすんでいらっしゃるので、日本のものと
    言わず、ドイツのお土産で良いのではないかな?と思いました。
    キャンディやチョコレートはとても喜ばれると思います。

    楽しんでくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件