Q&A

現金の持ち歩きについてアドバイスお願いします。

公開日 : 2005年07月30日
最終更新 :

来月にバンコク~サムイ島に旅行の行くのですが、2日目にアユタヤに行きその夕刻サムイに渡る予定です。
アユタヤの観光中スーツケースは旅行会社のバスに置いておくのですが、その時の現金の持ち歩きに悩んでおります。
現金は持ち歩かない方がいいのは分かるのですが、バスのスーツケースに現金は入れておいても大丈夫でしょうか?
何かあっては困るのでどうしようか悩んでおります。
又トラベラーズチェックなども考えておりますが、サムイ島で使いずらいという感じがします。
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 現金の持ち歩きについてアドバイスお願いします。

お金とパスポートなどの保管については、悩む方が多いと思います。私も「肌身離さず」が基本です。そして「必要以上に大金やTCを持参しない事」にしています。TCなどは、盗難にあっても保証されるでしょうが、小さなトラブルでも旅の思い出を台無しにする事もあります。タイに限らず、海外では旅行会社、ホテルなども絶対安心とはいえません。香港のホテルでツアー客全員がチェックイン時にフロントで「ツアーの方はまず、クレジットカードをチェックします。」と言われ、帰国後ほぼ全員が身に覚えの無い料金を請求されていた、、、などと言うこともあります。この場合は、現地旅行会社とホテルが(××)なのでしょう。余り警戒し過ぎてもつまらないですが、やはり「日本国内とは違う」のです。暑くとも、腹巻き!に大賛成です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 現金の持ち歩きについてアドバイスお願いします。

マミィさんレスありがとうございます。
    ついつい、不安になる記事ばかり続けて読んでしまいネガティブになってしまってました。
    しかし今は日本でも絶対安全はないんですものね。
    油断せず楽しみたいとおもいます。

余分に現金は持ち歩かず、やはり腹巻にします。
    アドバイスありがとうございました。

• サムイ島

タイの場合TCの両替は、主だった観光地では全く問題ないですよ!サムイ島でも問題なく日本円のTCからタイバーツに両替できます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サムイ島

現地の情報ありがとうございます。
    TCも持っていこうかと思います

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光地で

アユタヤの観光場所で強盗に遭うとは考えづらいです。しかし混雑する本殿前にはスリに注意との看板が有ります。日本でも観光バスに乗ると、車内には貴重品を置かないよう言われます。貴重品は自分で管理するが基本では

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 観光地で

HP見させていただきました。
    とても参考になりました、混雑するところはより注意をしてしっかり自分で管理します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 03:16

???

パスポートと現金は肌身離さずが基本でしょ?
    強盗にある確率と盗難にあう確率を天秤に掛けてみな

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ???

気が付かない間にバックが切られてパスポートも現金も取られてたという記事などを読んでしまったので、だったら旅行会社のバスなら置いておいた方がいいのかなと考えてしまったのです。

ありがとうございます、やはり肌身離さずですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 01:55

Re: パスポートはどうされるのですか?

パスポートもカバンの中に?
    現金が心配ならば日本からお持ちにならないで現地で
    必要な都度カードで引き出せばお金の保管方法を心配
    することもなくなります。

やはりパスポートはどうされるのか気になるところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パスポートはどうされるのですか?

驚木さんレスありがとうございます。

パスポートはお腹に巻くつもりでした。

外国でカードから現金を引き出したことがなかったので、考えてませんでした。
    本や、ネットで被害にあった方たちのコメントを読みすぎでちょっと不安になってました。

参考にさせていただきましたありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件