Q&A

オランジュリー美術館について

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

ようやく再開したオランジュリー美術館についての質問です。
確か5月17日からオープンしたとニュースになって、ちょうど5月末からパリ滞在でしたので行ってみたんですけど、なんと入り口がわからなくて・・・・それ以来ずっと疑問だったんですけど、以前行ったのがなんせ15年前でして・・・その時どこから入ったのかまったく記憶がなく・・・ガイドブックを見ても入り口がどこかは書いてないんですよねぇ。コンコルド広場を通ってチュイルリー公園の中に入り、向かって右側にあるのがオランジュリーですよね?そこに続く階段があって、「ここから上がるのかしら?」と思ったんですが、その階段は入れないようになってまして、仕方なくぐるっと回って塀の外のQuai des Tuileriesを歩くはめになったんですけど・・・でもやっぱり入れそうなところはどこにもない。オランジュリーの入り口ってやっぱりチュイルリー公園内の封鎖されてた階段を上ったとこだったんでしょうか?
もう帰って来たんですけど、後学のためとはっきりさせたいのでどなたかご存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オランジュリー美術館について

今月行きました。ルーブルの方から行くと、チュイルリー公園のコンコルド広場側の噴水の近くの階段から上って行けば、コンコルド広場に面した側の角で階段側(川側ではありません)に入り口があります。会館が午後12時半からと、結構遅い時間ですので、ルーブルを先に見てから、12時過ぎに行くと皆さん並ばれていました。ミュージアムパスを買って行かれると並ぶ列が別で、すぐ入れました。色々回られるのなら、待ち時間の事等考えるとミュージアムパスはとても便利です。日本でも買えます。またの機会があれば、お薦め致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MARUKINさま、ありがとうございます!

やはり私の思ってた所で合ってたようですね。でもどうして階段、封鎖されてたんでしょうかね??(何時頃行ったのかは覚えてないんですが、早すぎたのかもしれませんね)
    以前見た時も素晴らしいと思ったのですが、今回さらによくなったと聞いていたので見てみようかなと思ったのですが、残念です。
    とにかくありがとうございました。次回、機会がありましたら行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件