Q&A

パスの適用 マッターホルン・ゴッタルド鉄道 MGB

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

鉄道パスの適用範囲については皆様いろいろとご意見されているようですが、いまいちはっきりとせず悩んでいます。

①スイスパスの場合、MGB路線で氷河特急ではない普通電車でもパスは適用され、フリーで乗車できるのでしょうか?

②スイスカードの場合、MGB路線では適用されず全額負担、なのでしょうか?

上記2点の負担額によって、どちらのパスを購入するかがはっきりと決められるのですが、各パスの適用範囲の詳細な情報を集められず困っております。
SBBサイト内のパス適用地図では、MGB路線でも全てのパスが適用されるように書いているみたいですが…?当方の見間違いかも知れません。

どうぞ皆様、お助け下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パスの適用 マッターホルン・ゴッタルド鉄道 MGB

両者とも有効期限内なら 座席指定料金のいる(ようになった・・・)氷河特急をのぞいて料金に含めれています(つまり追加料金はいりません)。

ただし スイスパスは使用開始から終了日までの間なら追加料金不要。スイスパスの内フレキシカードタイプの場合は、指定日なら追加料金不要、指定日としない場合は50%割引です。

スイスカードは スイス初日(原則としてです。使い初めの日といった方がわかり安いかも)また使用最終日なら追加料金は不要ですが、それ以外の日は50%割引です。

なお同じMGBでも ツエルマットからゴルナグラードの登山電車は割引
    区間です。

通常の判断基準は 毎日列車移動するならパス、一箇所滞在型ならスイスカード。 メンドウクサイ・・・といわないのなら 一ヶ月のハーフカード(スイスで旅券を提示して買います)・・・ということのようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/27 00:18

ありがとうございました

スイスカードの方が全体的に安くなりそうです。
    ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスの適用 マッターホルン・ゴッタルド鉄道 MGB

スイスパス・スイスカードとも問題ないはずです。

両者の違いは乗車出来るルートです。
    http://www.myswiss.jp/transport/transsystem2_s.htm#pass

• いいね! 0
    • コメント 0件