Q&A

オーストリア国鉄 途中下車の有効期限について

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

現在、オーストリア旅行の計画中です。

オーストリア国鉄は、101kmを越えると途中下車可能とのことで、有効期限についてご存知の方、教えてください。

日程は以下の通りなのですが・・・

1日目 ウィーンからザルツブルクへ移動
2日目 ザルツカンマーグート観光
3日目 ザルツカンマーグート観光
4日目 ザルツブルクからインスブルックへ移動

この場合、ウィーンからインスブルックまでの乗車券を購入し、あいだ2日を挟んで、1日目&4日目にその乗車券を利用することは可能でしょうか。
(色々調べたところ、3日有効説と4日有効説があり、不安になりました。)

また、2等席を利用する予定ですが、ウィーン-ザルツブルク間、ザルツブルク-インスブルック間は、指定席でなくても、座ることはできますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/27 20:02

Re: オーストリア国鉄 途中下車の有効期限について

通常の長距離チケットでしたら1ヶ月ですが…(ちゃんとチケットに有効期限は明記されます)。
    どこから3日とか4日とか出てきたのでしょうね…。
    3日以内に旅程を開始しないといけないというのかな?

まあ主要路線ですのであまりがらがらにはなりませんが、国内の通常列車ではお一人で座れないことはまず無いです。始発駅や主要乗り換え駅なら、心配でしたら少し早めに乗り込めばいいだけのことですし。
    ぎっしりになるのは、休みなどで学生大移動にぶつかった時くらい?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: オーストリア国鉄 途中下車の有効期限について

AsymHさん、ありがとうございます。
    チケットの有効期限は購入後1ヶ月のようなのですが、一度使用を開始すると、何日間以内に使うという期限があるような・・・、無いような・・・。
    一度、観光局に問い合わせてみることにしますね。

空席状況の情報も、ありがとうございます。
    1人旅の予定なので、当日でも座席は確保できそうですね。
    せっかくの鉄道の旅、「世界の車窓から」を楽しめるよう、窓際をキープしたいと思いますので、当日は早めにホームに行くようにします!

• オーストリア政府観光局公式サイトです。

切符の有効期限、途中下車についてのことが乗っています。

http://www.austria-connection.at/anto/109aussenst_allgemeine_in.html

>3日有効説と4日有効説があり…。
    については電話で問い合わせることをお奨めします。

〒107-0052 東京都港区赤坂通り郵便局留 電話番号:03-3582-0931

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーストリア政府観光局公式サイトです。

ムーミンママさん、ありがとうございます。

教えていただいたHPの文章からすると、私の日程でも、途中下車で可能なような気もしますね。

また、観光局では、こういう件も教えてもらえるのですね!
    早速、確認してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件