Q&A

夜行列車

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

クラクフーブダペスト、ウィーンーワルシャワを国際夜行列車で移動する予定です。女性一人旅です。ロシアで夜行列車に3度くらい乗ったことがあるのですが、ガイドブックに国際列車、特に女性一人旅には危険だという記述があり、この期に及んでとまどってしまいました。女性一人旅だったらすべての人が危険な目に遭うというわけではありませんし、そんなこと言ってたらどこにも行けないとは思うのですが…やはり危険なのですか?どなたか実際に乗ったことある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが…

以前白熱していたレールパス、私は東欧レールパスをとることにしています(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • MAV

    少し違った視点からになるんですが、ハンガリー国鉄MAVには要注意です。列車内での車掌は、下手なスリより悪質な場合があります。基本的にどこの国に行っても同じかもしれませんが、日本人とみると金を巻き上げようと手ぐすね引いて待ってます。MAV車内、コンパートメントに一人の時に、MAV車掌がチケットチェックにやってくると、かなりの高確率でチケットにいちゃもんをつけ、意味の分からない追加料金を迫ってきます。正当なチケットを持っているなら、100%支払う必要はないので、毅然と断ることが大切。半額以下くらいにまけてきますが、1円たりとも払う必要はありません。皆さん気を付けてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ときどき気になるのですが

    空いているコンパートメントの車両に乗っているとき
    もしここに見ず知らずの男と女性一人だけで扉が閉まっていたら・・・
    そのようなことをしばしば思うことがあります。

    大きな声を出してもその声が車掌室まで届かない・・・不安ですよね。

    1等寝台の個室、車掌室に近いところというのも考え方によっては
    安いものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最低でもクシェット

    出来れば2等寝台がお薦めです^^;
    車掌が出入りをコントロールしますから...