Q&A

1都市滞在と周遊、初心者にはどちらがオススメですか?

公開日 : 2005年07月30日
最終更新 :

今回初めてオーストラリアに行こうと思っています。時期は9月末か10月の予定です。
まず旅行のスタイルから迷ってしまいました。

興味のある都市はケアンズ、ゴールドコースト、パースです。
初めから周遊型にするのはやめたほうがいいでしょうか?
ケアンズとゴールドコーストの周遊はいっぱいあるのですが、パースは離れているので難しそうですし…。

1都市にしたほうがよさそうならば、迷わずケアンズにするつもりです。

オーストラリア旅行経験者の皆様から少しでもアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさま、ありがとうございます!!

みなさまからたくさんのアドバイスをいただきとっても参考になりました。逆に私があまりにも勉強不足で申し訳なかったです。

やはりみなさんもおっしゃるようにせっかく行くならいろんな都市を回ってみたいなと思いました。ただ、金銭的な問題で移動や長くいた場合にかかる諸々の費用が厳しいことを考えると、とりあえず今回は7、8日間でケアンズとゴールドコーストの2都市にしようという結論に至りました。

私もいつかは、旅慣れたみなさんのようにゆったりとした周遊旅行をしてみたくなりました。いろんな方の旅行記を読んで旅の楽しみ方を学びたいと思います。

最後にもうひとつ質問させてください。
    9月末のゴールドコーストの気候はどうですか?泳ぐのにはちょっと寒いでしょうか?また教えていただけると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9月

私は8月末に行きましたが、ゴールド・コーストで日中は28度位になりますが、夜はとても寒く部屋でヒーターつけました。
    夜の外出時にはブレザーを着ていました。気温10度でした。
    海には、日差しが強くて暑い日でも、サーファーと日本からの旅行者以外海に入っている人はいませんでした。地元の人の話では、水温が低いということでした。

ケアンズは泳げました。っていうか海に入れる気温でした。
    ハワイと同じような気候でしたが、ホテルのプールは井戸水かなんかで、泳げる温度ではありませんでした。スイカ入れて冷やしたら良いくらい冷たい温度でした。

あ!
    そうそう、紫外線がものすごく強いので、ちゃんとしたサングラスは必需品です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/31 18:57

初めから決めないほうが

旅行の日数にもよりますが、まず初めにそこに行かれる目的を
    満たすことから始められたら如何でしょうか。
    行かれる前には、そこに何日と決めて行かれても思ったほどでもなく
    半日で飽きてしまうかも、また反対にここにもっと滞在してみたいと
    いう気持ちにもなるかも知れません。

大まかなスケジュールは必要ですが、ガチガチのスケジュールで
    周遊するのは旅慣れてからでもできるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/31 18:55

私は周遊お勧めします!

スヌ子さんはじめまして。

私も、今年の7月に初めて一人旅してきました!!!
    私は、周遊で3都市を廻りました。
    パース・エアーズロック・ケアンズです。
    どの都市でもかなり毎日ハードに過ごしすっごいすっごい思い出いっぱいになりました!!
    このサイトでも、かなりいろんな情報を頂いて大活躍でした!!

せっかく行くなら、さらに少々日にちもあるなら周遊をお勧めします!!
    移動に飛行機とかだとやはり費用はかかるかもしれませんが、
    都市それぞれにいいところはいっぱいですよ!!
    のんびりしに行くなら、一箇所でもいいとおもいますが。。。

1都市ケアンズのみにするならば、なにをやるか少しでも決めていかれるといいと思います。(どこに行くとか・・・)
    旅途中に会った人で、現地で何をするか決めようとしていた方がいました。結局、決める時間がもったいないな~って、私は思ってしまいました。

何か質問がありましたらお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1都市滞在と周遊、初心者にはどちらがオススメですか?

まず、滞在日数によると思います。一都市最低でも2~3日はみた方がよいと思いますし、日程的に余裕があれば、周遊がおすすめです。初心者だから周遊は難しいとかいうことはありません。
    今回の旅でどこへ一番何をしたいということを考え、それ以外の日程が残り何日あるので、どこへ行きたいっというふうに考えるのがいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールド・コースト滞在

私は、ブリスベーン2泊、サーファーズ・パラダイス3泊、ケアンズ3泊で行ってきました。
    パースへの移動も考えたのですが、列車にしろ、飛行機にしろ移動が面倒なのと、時間と費用の関係から断念しました。
    シドニー入りで、メルボルン、パースと行くコースでまたの機会に行こうと思っています。

ケアンズの海は波が高くて、ダイビングのオプショナルツアーなんてポイントに行くまでに、ひとい船酔いになる場合がありっていうかほとんどの人が嘔吐してポイントでは船の上で横になって時間が過ぎるのを待つしかいなかったり、ひどい人はヘリで移送されていました。
    また、ヨーキーズ・ノブのビーチには電気くらげが多く出るので、ビーチに大きなペットボトルでアンモニアが常備してあるくらいです。
    自然が残ってるって言えば残ってるんですが、ビーチにもなんかいるみたいで、痒くなりました。
    キュランダ観光は大雨でツアー途中で引き返してしまいました。
    半額戻りましたが、時間も戻してほしかったです(爆)

日本の企業が開発した観光地ですので、日本人観光客も多く街も比較的新しい街なので、そんなに見て面白いものもなかった記憶があります。
    夜の通りは、お祭りの人出のようで、どこも混んでいて食事場所に困りました。
    店の中で食べるより持ち帰りの方が早いからと言われたピザ屋の前で1時間も待ちましたw
    自炊するか、ホテルのレストランに予約して食事するしかないようにできてる街って感じでしょうか?
    ケアンズ・・・・好きな町じゃないです。

一方ゴールド・コーストは、ローン・パイン(ブリスベーン)、カランビン等動物園もあり、放し飼いのカンガルーの餌付けは何時間しても飽きない楽しさでした。
    ムービーワールド、ドリーム・ワールド等遊園地施設も豊富。
    ムービーワールドは、乗り物はたいしたことありませんが、
    ショーはダイナミックで面白かったですし、座席の誘導係りの人も役者の人なので、なかなか楽しめます。
    また、スーパーマーケットもサーファーズにある店の方がケアンズより充実していて楽しい。
    おいしい飲茶の店もありますし、フード・コートはあちこちにありました。
    あ、サーファーズも波は高いですね。
    でも、ペリカンと一緒に泳げます。

ブリスベーンの街へ行けば、バーの上のINNとか歴史的建造物等みどころもあります。

ただし、サーファーズの街には治安の悪い面もあり、ダイビング留学の日本人女子学生が殺害された事件もありました。
    でも~~、、、、普通の人なら、その女子学生が最後にいたその店は表から見てるだけでも、危ないってことはわかるような店でしたけどね~

また、成金風の友人(wは、ホテルのレストランで食事し、ワインを飲んだ夜、寝ている間に、部屋の机の上においてあった金無垢ダイヤベゼルのローレックスと現金全てが無くなってしまったそうです。
    誰かが部屋に侵入したのにも気がつかなかったそうなので、
    従業員もグルになって薬を盛られたのじゃないかと言っていました。
    サーファーズで一番高級なホテルです。
    でも、見るからに、いかにも現金持ってそう!って感じの夫婦なんで仕方ないかな?って思う人もいるでしょう。

以上私のオーストラリアの記憶でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/30 23:42

ムービーワールドのショーとは・・・

横レスですいません  私も、ゴールドコーストに興味があるのですが・・
    ムービーワールドのショーはダイナミックで面白かったとありますが・・
    どのようなショーですか?

• 何日?

旅行日程は何日ですか?
    移動に時間がかかるので短いなら滞在型のほうがいいと思います。
    また豪は国内便が高く(カンタスの割引はありますが)コストがあがります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 09:25

個人旅行なら・・・

新婚旅行なら1ヶ所滞在型でゆったりと過ごすのが望ましい
    ですが、そうでなければ周遊するのもいいと思います。初心
    者であっても、旅するのは1ヶ所でも複数箇所でも同じこと
    でしょう。かえって、変化と刺激があっていいのでは?

もし、あなたが時間と費用が許すなら、ケアンズから
    エアーズロック経由でパースに入るのがお勧めです。

私の場合、一人旅でメルボルン→シドニー→ブリスベン→
    ゴールドコースト→ケアンズ→エアーズロック→パースと
    めぐりました。

その折の詳細旅行記は、こちら↓をご参考にどうぞ。
    また、荷物のまとめ方などについて、「旅のノウハウ」
    に詳しく記述しています。個人旅行の参考にしてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編をごらんください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうせならば、移動した方がいいと思いますが…。

スヌ子さん、どーも。

これは、おそらく、どういうツアーにするか
    ケアンズ滞在か、ケアンズとゴールドコーストか、
    という問題ですよね。

海外旅行の基本は、できるだけ変わったものを見る、体験する、
    ということだと僕は思いますから、
    ケアンズだけでなくて、他も見たほうがいいと思いますよ。

ただ、ケアンズだけの方がぐっと安いですよね。
    ゴールドコーストも、特に見るところはないし…。

うーん。

他の人の意見を待ちましょう。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/30 08:09

Re: どうせならば、移動した方がいいと思いますが…。

私は今はなるべく遠くの国を出来るだけ多く回っていますが。
    最初雰囲気がわからないところでツアーがあるところ(例えばロシア)
    は参加してガイドの説明などが参考になります。

次回から同じ国でもツアーに無いようなところも個人で好きなように計画して行きます。
    ツアーはバスが多いですが個人だと鉄道も利用するし、計画したルートから外れた行き当たりばったりの時もあり、
    常にこれでなければといけないと言う固定観念は持っていません。
    いつも何が起こるかわかりません。

荷物もバックあり、リュックあり、たまにはスーツケースありで、その時の都合で変化します。
    私は滞在型の旅行が嫌いなわけではなく、息抜きに近くの温泉旅行に行ったり、いずれ私は年齢の関係で滞在型に変わってゆくのではと思っています。
    しかし今は修学旅行的な忙しくなるべく欲張った旅行を出来るだけ続けたいと思っています。
    人が行くから自分も行くというようなパターンには未だはまっていません。

ケアンズの話が出ましたが、私はオーストラリア横断鉄道のインディアン号に乗るのが目的で行きついでにパースやメルボルン、シドニー、アデレードなどを観光してきました。
    いずれ貫通したアデレード、ダーウィン間の鉄道にも行くつもりです。
    来年は南米縦断を計画していますが、暑さは苦手なので、出来ましたら南部は一番寒い時にぶつけようと思っています。

最後に足が衰えたら近くのアジアやハワイなどリゾート地へは行こうと思っています。
    韓国や台湾などはその時までとってあります。なるべく先が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件