Q&A

ワルシャワ→ベルリンの列車、及び駅について

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

過去の質問とも重なる点があり恐縮なのですが質問します…

9月上旬に、ワルシャワ経由でベルリンに行こうと考えています。
ベルリンで夜遅いのと、ワルシャワで夜遅いのとでは、どちらが安心といえますでしょうか…漠然としててすみません(>_<)

といいますのは、ワルシャワ16:25発→ベルリン東駅22:05着となると、着時間が結構遅いので、ホテルまでの道のりが少々不安です。20代女二人で行くのですが、この時間に駅周辺を歩いてても大丈夫でしょうか??(ついでに、駅から近くてオススメの宿などありましたら、教えていただけると有難いです)

あるいは、夜行でワルシャワ23:30発→07:08着(Berlin-Lichtenberg)というのもあるみたいなのですが、過去、ワルシャワの駅は夜恐い、というようなコメントを拝見したので…最近ワルシャワに行かれた方がいらっしゃいましたら、駅周辺の雰囲気など、是非教えてください。
そして、これで行くのであれば、やはり夜行は一等を利用した方が良いのでしょうか。

ワルシャワ11:25発→ベルリン東駅17:06着というのを利用すれば上記のような不安はないのかもしれませんが、ワルシャワの観光もしておきたいので…

長々とすみません。何か意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: ワルシャワ→ベルリンの列車、及び駅について

    ワルシャワを知らないのでなんとも言えない所もありますが、ベルリンは6月に行きましたが、現地ガイドは安全ですよと言ってました。ただワールドカップ時期でしたのでアルコールが入った人がたくさんいたので30代のおじさんでも怖いとは若干思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/26 18:26

    なるほど…

    eigentmanさま

    ありがとうございます!確かにワールドカップ期間中なら、みんな良い気分で飲んでそうですものね~~ワルシャワを夕方出て、ベルリンに夜着くルートで移動しようと思います。駅周辺でも用心して大人しくタクシー使おうと思います。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 14:27

    みなさま、ありがとうございます

    かなり素人の質問だったにもかかわらず、みなさまから丁寧なレスいただき、感激です!ありがとうございます!

    >ムーミンママさま
    遠くに行くならやはりタクシーですね…向こうでは当たり前か…
    地図、びっくりしました。こんなのあるんだ…いろいろ探してみます。
    色んな表示が出るので便利ですね!

    >JORGE さま
    こんなに駅に近いホテルもあるんですね!少々高いですが、検討する価値アリですね!ありがとうございます。同行者と相談します。


    >Labas!さま
    そですね、ベルリンもワルシャワも外国ですものね(>_<)
    ワルシャワ行かれたんですね~~
    なんだか心強いです。頑張ります。

    >ぷりんつ・あるぶれひと さま
    ベルリンの画像、とても参考になりました。ドイツはケルンやデュッセルドルフなど西の方しか行ったことがなく、ベルリンの雰囲気は全然分からなかったので…街によって全然雰囲気が違いますねー


    それにしても本当に勉強になりました。自分でももっと勉強してから行きたいと思います。みなさま、親切なアドバイス、ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン・オスト駅

    オスト駅構内は夜遅くでも明るいのですが、
    駅の外は遅い時間にぶらぶらすることはおすすめしません。

    駅前(南側)にタクシーがとまっているので、それを利用しましょう。

    下記にオスト駅の画像が何枚かあります。

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage203.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 01:42

    Re: ワルシャワ→ベルリンの列車、及び駅について

    > ベルリンで夜遅いのと、ワルシャワで夜遅いのとでは、どちらが安心といえますでしょうか…

    風紀が悪いのはどちらも似たようなものだと思いますが、、、
    駅近辺で比較的安めの宿が見つけやすいのはワルシャワのほうじゃないかなぁという気がします。
    ちょうど5日ほど前に乗換でワルシャワにいました。といっても昼間ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 20:21

    DBのホテル

    JRがグランヴィアを運営しているようにDBもInterCityHotelを運営して
    います。

    InterCityHotel Berlin
    Am Ostbahnhof 5
    D-10243 Berlin
    Telefon (0 30) 29 36 8 0
    Telefax (0 30) 29 36 85 99
    E-Mail: berlin@intercityhotel.de

    最大の売りは、Bahnhof: 0 km

    少し高いかも知れませんが、安心料と思えば安いでしょう。
    9月2日の一泊で入れてみました。
    Hotel: InterCityHotel Berlin, Berlin, Deutschland
    Anreisedatum: Samstag 2. September 2006
    N&auml;chte: 1
    Ein Zimmer, Personen: Erwachsene: 2

    Dusche/WCの18平米の部屋で150ユーロ。
    もう少し安いので140ユーロとか。

    少し距離がありますが、
    IBIS Hotel Berlin Ostbahnhof
    An der Schillingbr&uuml;cke 2
    10243 Berlin

    ある予約サイトでは、
    Preisinformation: inkl. Fr&uuml;hst&uuml;ck, Preise pro Zimmer und Nacht
    Doppelzimmerpreis: von 87 bis 119 EUR

    ホテルのサイトでは69ユーロとなっています。
    Gesch&auml;fszentrum OSTBAHNHOF (0.50km)と駅の近くのようです。

    この距離ならぎりぎり歩けるかも知れません。あくまで人が歩いていれば
    の話しですが。人気がなければ、素直にタクシーを使いましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅からはタクシーで移動してください。

    http://www.goyellow.de/map/10243-berlin/am-ostbahnhof
    東駅周辺の地図が出てきます。
    拡大メモリを+から4にして、左の欄のHotelをクリックします。
    駅の左下にベットの絵のところがIbis Hotelです。
    また駅の左下フォークとナイフの絵のところがInter City Hotelです。マウスを置くと住所が出てきます。

    夜遅くでも、旅行かばんを持った女性は何処でもいます。
    電車を降りたら、なるべく早くタクシーでホテルに向かえば問題ないと思います。


    http://www.ibishotel.com/ibis/fichehotel/de/ibi/3108/fiche_hotel.shtml

    http://www.berlin.intercityhotel.de/-S:PtVOSN:eZqSa9NNsUTWkNNNNa9M/intercityhotel/view/hotelinformationen/berlin.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 0件