Q&A

旅行のお土産

公開日 : 2005年07月30日
最終更新 :

皆さんこんにちは!

私は夏休み突入の丁度1週間前、日頃の激務から開放されるべくカウントダウンの毎日です。(ちなみに今年はベトナムに行ってきます。)

ところでこの時期多くの人が旅行に出かけ、職場なんかではお土産が氾濫する状態になるかと思います。
よく思うのですが、どこに行こうが(ハワイだろ~が、バリ島だろ~が)お土産として多いのが「マカダミアンナッツ」のチョコレート。
これって、何ででしょうね?

あと、皆さんの買ってきて好評だった職場のお土産(20~30人程度にチョコチョコ配れるくらいの)があったら教えて下さい。
今年こそはチョコレートは止めようと思っているので…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/01 02:06

Re: 旅行のお土産

ベトナムならば「ココナッツ飴」、メコンデルタツアーに参加すると
    手作業で作って場所にも立ち寄るかも。

ココナッツ+バニラ+蜂蜜を1時間釜で煮詰めて作ります。→試食・即売
    60個入りでUS$1、日本人以外の外人さんも沢山買っていきます。

ただ、出来立てのほやほやのため難点が一つ、それは食べようとすると
    少し面倒くさい。

チョコレートは他の物価と比較して高く、輸入品はガラスケースに入って
    陳列されていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中華菓子系は不人気かも?

いつも、中華+中華系諸国のお土産は、モグモグ食べる立場の
    旅クマです。モイモイさん、台湾土産を配っていてクマったのが、
    皆、「パイナップルケーキ」は辞して取らずなんです・・・
    反対に、シガレットチョコは、人気でした。どうやら、茶菓子
    (ティーケーキ)なるパイナップルケーキの従妹も、出来たらしく、
    残業の時食べたら、思ったよりもいけました。

・・・ということで、Korean Air機内販売にもある、シガレットチョコ
    で、旅クマもどこぞに行った際は、誤魔化そうと思いましたが、
    それはイマイチでしょうか?

香港あたりのお土産は、海老煎餅みたいなのがありますよね。
    あれは、なかなかスパイシーさが、好評です。ドライフルーツも
    ものによりますが、皆食べます。でも、30人分だと重いでしょう。

因みに弊社は、サンフランシスコ土産が、人気のマナデミアンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中華菓子系は不人気かも?

旅クマさん、こんばんは!

ちなみに私はパイナップルケーキは大好きです。
    以前、台北に行った時には、妻が色んな所
    用のお土産に買い捲っていました。

おっしゃるように、ドライフルーツなんか良い
    かもしれませんね。アジアの国々では、結構お
    茶請けで重宝されていますし。

逆に割り切ってしまって、「トンデモ」系の
    お土産(タイのドリアン饅頭みたいな)を探すの
    も面白いかもしれません。