Q&A

姓が違っていた場合

公開日 : 2006年07月27日
最終更新 :

航空券の申し込みの姓とパスポートの姓が違ってしまいました。
旅行会社の方には、異なった姓では利用するのは難しいとつき返されてしまいました。
利用する航空会社はNW航空です。何かアドバイスしていただける方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アドバイスも何もまずなぜそんなことが生じたのか

それを説明してくださらなければ、アドバイスのしようがないと思うのですが、結婚(あるいはその逆)で姓が変わったなら、問題なくパスポートの姓を変更すればいいと思いますけど(新規取得ではなく「訂正」が可能です)・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 姓が違っていた場合

まず、tsubasa-翼様、出発に間に合うかどうか?

パスポートの姓が旧姓だったらパスポートを至急変える。
    今は住基ネットで、簡単かも?

逆の場合には・・・????・・・だれかの案を待ちましょう

昔の中国では、日本人(婚姻で姓が変わる外国人)は同じ姓のパスポートでないと同じ部屋に泊まれませんでしたヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 08:03

代理店がそう言うのなら

一番不思議なのは、何故ここで質問するかということです。
    代理店がダメだという以上、為す術がありません。

まず代理店はどうすべきといるのか、それに従うしか方法はないはずです。
    再度取り直しせよというのなら、そうすべきだし、値段で折り合いが付かな
    いのであれば、代理店を換えるしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の姓を変更するか、パスポートの姓を変更するしかありません。

tsubasa-翼さん おはようございます

何故、姓が違ってしまったか、不明ですが‥‥。

航空券の姓と、パスポートの姓が違うと、普通の航空会社(含NW)では、搭乗不可です。
    (JALみたいに、いい加減な航空会社では、チェックしない場合もありますが)

問題なく搭乗するには、

①航空券の姓を変更する
     ②パスポートの姓を変更する

です。変更に必要な期間、費用等から、どちらかを選ぶことになります。
    実際には、費用が高くても、①が実際的だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あやや・・・(;´Д`)…

と言う感じですね。
    理由がわかりませんが(単純なスペルミスでしょうか?)
    つき返されたとの事なので貴方の方に非があるのでしょうか。無いなら交渉すべきですが。いずれにせよ今のままでは乗れないはずです。(日本のチェックイン時にパスポートと航空券照合しますんで)

実際に私自身は遭遇した事が無いですが、発券済みであれば変更とかで無く、一度キャンセルして再度取りなおしになると思います。出発が迫ってればキャンセル料は高額ですね。

というのか・・・代理店はその後の処置してくれてないのでしょうか?
    それが非常に不可思議です。キャンセル料がかかるのなら、又、発券の事や満席になると取りなおしが出来ない事があるなど、早いうちに手を打つよう何らかのサジェスチョンがなかったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/27 03:40

Re: あやや・・・(;´Д`)…

自分はこの方の書き込みからパスポートの姓が旧姓のままだから問題なのだと理解しましたが。。。