Q&A

ライン川下りからマインツへ寄りフランクフルト戻りは無理ですか?

公開日 : 2006年07月27日
最終更新 :

何日も時刻表と格闘した挙句、頭が混乱してきたのでギブアップです・・・
どなたかお助けください!
7月30日の夕方フランクフルトに入り、31日の19時までにフランクフルト空港に戻ることになっています。現地集合のツアーに参加するためです。
31日にリュ―ベルハイムからサンクトゴアまでライン川下りをして、ケルンの大聖堂を見ようかと思いましたが、時間的にきつそうだし、
皆さんの投稿を読ませて頂いてるうちに、リュ―デルハイムのゴンドラや町の感じも素敵なので、ケルンはあきらめてリュ―デルハイムで9.15分発ではなく10.15分か11.15分の船に乗ろうかと思います。
サンクトゴアかサンクトゴアハウゼンで下りてせっかくなら途中だし、マインツの青い教会を見たいのですが、時刻表で調べるとバスや駅まで徒歩15分や船のマークの乗り継ぎで無事マインツにたどり着けるか不安ですし、時間的にもきつそう・・・
やはり欲張りすぎますか?これだったらケルンに2時間位は滞在できそうだった、前プランの方がまだ解り易い・・・?です。時刻表の見方も今ひとつわからないので、もしかしたらもっと他に行き方があるのでしょうか?
やっぱり無謀なのかなぁーー。基本的な事もわからずすみません。
アドバイスがあれば是非是非よろしくおねがいします♪

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 皆様ありがとうございました☆

    ムーミンママさん、色々と助けてくださってありがとうございました!!
    どれほど心強く、そしてドイツがますます大好きになったことでしょう♪
    39度は少しびびっていますが・・・(笑)

    矮鶏唐じゅろ様、そうなんです。青い教会に何故か吸い込まれています・・。
    前日ケルンも時間と体力によれば可能ですね!こんなことならもっと早く着く
    便にすれば・・後の祭りですが・・。
    あまり欲張らずに優先順位を考えてみますね!有難うございました♪

    いよいよ明日出発です。皆さんのおかげで冷静に考えることができ、ますます
    楽しみになってきました。本当に思い切ってお聞きしてよかったです。
    感謝、感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライン川下りからマインツへ寄りフランクフルト戻りは無理ですか?

    こんにちは。

    観光船、リューデスハイム散策、教会(ザンクトシュテファン教会、ケルン大聖堂)
    優先順位のつけかた、絶対はずしたくないものは何か、で組み方は違うと思いますが、、、

    青い教会(ザンクトシュテファン)見学を一番希望されているような印象をうけたので、
    先にもってこられたらいいのですが(トラブルがあっても回復がしやすい)、

    開館時間が10時17時と短いことと、
    到着日が日曜日であることが教会見学にはネックになりやすいと思います。
    ケルン大聖堂は開館時間が長いのですが(6時ごろから19時ごろまで)

    とりあえず全部網羅することを目標にするなら、

     到着日の夜 ケルン大聖堂(フランクフルト・ケルン間は列車で1時間)見学
     月曜 早朝からリューデスハイム散策→昼ごろリューデスハイム・ザンクトゴア間KD船乗船→
         マインツへ移動→ザンクトシュテファン教会見学→フランクフルト空港へ
         

    月曜に全部こなすとしたら、朝ケルン大聖堂にゆき、リューデスハイム散策→マインツへ移動、ザンクトシュシュテファン見学、フランクフルトへ戻るのは可能と思います。船にのるプランですが、リューデスハイムを散策しないなら、リューデスハイム・ザンクトゴア間乗るのは可能です。

    スケジュールがきつい場合のライン観光船は、区間を短くすることと
    方向をのぼりではなく下りを選ぶことかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になります♪♪

    Shige様、ムーミンママ様有難うございます。
    不安な気持ちが随分楽になってきました!

    宿泊は飛行場に近い方がいいと判断して、フランクフルトフルト中央駅前に
    してしまいました。変更したい位すっきりしたプランですね!ただ前日も
    教会があいている17時までには間に合いません・・・・。
    青い教会はあきらめるとして、前日にマインツを散歩することは可能ですね。
    ヒントを下さって感謝です。

    ムーミンママ様、色々助かります。やっぱりライン川下りをメインにすると
    欲張りすぎることがわかりました。思い切ってライン川下りをあきらめ、
    他の皆さんや、ムーミンママ様のアドバイスにも含まれていた、
    車窓からラインを楽しむとしてもいいかな?という気持ちもでてきました。
    すみません・・優柔不断で。まだ迷っていますが・・・。
    となると朝フランクフルトからケルンへ、そしてリュ―デスハイムヘ、その帰りにマインツへ寄る事は、時刻表で調べてみると可能は可能みたいです。
    勿論ケルンに一日ゆっくりするとか、リュ―デスハイム、マインツどちらかを
    やめるかそのときの様子で決めてもいいかな?と。
    ライン川を考えるならコブレンツからが良さそうですね。
    もしライン川を外して、街を重視するなら?もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考にしてください

    Frankfurt(8:59ICE)⇒
    (9:15)Mainz(10:33BUS6,徒歩5分、RB、11:26S.RB)⇒
    (11:44,12:23)Ruedesheim(13:44RB,IC)⇒(16:05)Koeln(17:46ICE,17:54ICE)⇒(18:42,18:51)Frankfurt

    Frankfurt飛行場⇒Mainz中央駅の時刻表
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.54&seqnr=1&ident=9z.0364612.1154075038&OK#focus

    Mainz中央駅⇒Ruedesheim駅の時刻表
    下のURLをクリックするとStart von Mailand Hbfと表示されますがクリックの選択でMainz Hbf.と直せば正しい時刻表が現れます。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.57&seqnr=1&ident=bb.0474715.1154075229&OK#focus
    リューデスハイムで昼食、ロープウエイでニーダーヴァルト記念碑へ

    Ruedesheim駅⇒Koeln中央駅
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.55&seqnr=1&ident=eb.0680113.1154075662&OK#focus

    Koln駅(17:46ICE,17:54ICE)⇒Frankfurt Flughafen駅http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.19&seqnr=2&ident=h1.01552543.1154076053&REQ0HafasScrollDir=1




  • 06/07/27 21:49

    Re: ライン川下りからマインツへ寄りフランクフルト戻りは無理ですか?

    こんばんは。

    宿泊はどこですか?
    マインツを宿泊地にすれば動きやすいと思います。

    30日の夕方にマインツ教会を見て、
    翌朝マインツ発のKDラインに乗ってリューデスハイム下船、
    車窓からライン川の古城をみてケルン大聖堂観光、
    フランクフルト空港に戻る、というプランはいかがでしょうか。

    結構ゆっくり時間があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト⇒マインツ⇒リュデスハイム⇒コブレンツ⇒ケルン⇒フランクフルト

    朝早く(できれば7:00前に出かけましょう)にマインツに行き教会(朝中に入れると良いのですが)を見たらまた電車に乗りリュデスハイムへ向かいそこからライン下りの船に乗りコブレンツへコブレンツから電車でケルンへ行きドームを見て、電車でフランクフルト飛行場へ向かう。

    体力に自信があれば、不可能ではないと思います。
    試してみて、途中で無理だったら、電車に乗ってフランクフルトに戻ればいいと思いますし、また、そこにもっと長くいたいと思ったら、先の予定を中止すればよいと思います。
    その辺は、電車の本数も多いですから、行動しながら決めても良いのではないでしょうか。

    Koblenz Hbf.⇒Frankfurt am Main Flughafen Fernbahnhofの時刻表
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.63&seqnr=3&ident=ih.0635221.1153989861&REQ0HafasScrollDir=2

    Koln Hbf.⇒Frankfurt am Main Flughafen Fernbahnhofの時刻表
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.53&seqnr=2&ident=h0.0397811.1153989649&REQ0HafasScrollDir=1

    全体で10時間の旅とみて、タイトルの地名の間の「矢印と右となりの町」の持ち時間約2時間と考えて、見たらいかがでしょうか。

    朝7:00~夜7:00で、12時間 余り2時間は(余裕時間として)休憩時間とか、調整時間に当てます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速有難うございます♪

    週一ナビゲーター様

      そうですね・・ライン川にこだわりすぎるから動きが取れにくいのです
    よね。うーーん目から鱗です。これからツアーがはじまるし欲張らないで、ケルンでゆっくりビールを飲むのもいいですね。有難うございます♪


    ムーミンママ様

      時刻表まで有難うございます!ただマインツの青の教会は10時~のようなんです。となると何もかもは無理ですよね・・・?
    夫婦2人だし体力には自信(多分)あるのですが。
    ケルン、リュ―デスハイム、ライン川、マインツどこを選ぶかですね。
    又コブレンツは船を下りてから、鉄道の駅まで近いのですか?
    どうぞよろしくおねがいします☆

  • Re: ライン川下りからマインツへ寄りフランクフルト戻りは無理ですか?

    30日は散歩と食事をして翌日は
    電車でケルンを往復されてはどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件