Q&A

台北行き 航空会社未定の航空券について

公開日 : 2006年07月28日
最終更新 :

9月発の関西-台北路線の往復航空券の購入を検討しています。

9月に一番安いのはエバー航空の夜便(火・土曜21時発)なのですが、同時期の航空会社未定のチケットも火・土曜がガクンと安くなっているので、断定はできませんが火・土曜日に予約した場合はエバー航空の夜便になるのではないかと考えています。

私は航空会社未定のチケットを買ったことがないので分からないのですが、もし購入してからエバー航空だとわかった場合、やはり格安というところから見て現地滞在時間の短い早朝に台北を発つ便になる可能性が高いのでしょうか?台北発-関西行きは毎日朝8時台に1便と火・土曜限定で16時台の便があり、私は火曜日に日本を発って、その週の土曜日に帰国する予定での購入を考えています。
また、台北発-関西行きの8時台の便はエアーニッポンとの共同運航便であるため、エバー航空だけでなくエアーニッポン利用で予約したお客さんも乗り込むことになるため、もしかしたら帰りは現地での滞在時間が長い16時台の便になるのではないだろうか、なんて都合よく考えたりもしてしまいます。しかし、旅行直前までフライトの時間が分からないのも落ち着かないので、ちょっと高くても航空会社指定のチケットを買おうかなとも思い、迷っています。

長くなりましたが、関西-台北間の航空会社未定のチケットを購入された経験のある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/07/29 09:56

Re;航空会社未定商品の確認

代理店に聞いても教えてくれない場合があります。
    “実際に手配を掛けて見ないと、何処になるかわからないんですよ”との答え。
    まあ、A航空朝便10席、夜便20席、C航空30席という風な、キャンぺーン用にかき集めたチケットなら、分からないでも無いが・・・。

旅の予定が立たないので、いくら安くても、航空会社未定商品には手を出さないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます

航空会社未定と言っても利用便が決まっていることが多いのですね。早速、旅行代理店に問い合わせをしてみることにします。航空券の仕組みについてはまだわからないこともたくさんありますが、勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社未定表記・・

でも実際に航空会社が決まってない場合はほとんど無い(まれにそう言う場合はあるかもしれませんが)はずです。

そう表記するのは JORGEさん の書かれてる理由がほとんどだと思います。
    Netや旅行誌、広告等には書けないけど代理店に聞けば教えてくれるケースが多いので確認してみたらどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/28 11:43

代理店に確認するのが一番

私の場合、8月の成田便ですが18000円・航空会社未定で
    販売されていましたので代理店に確認してみました。

これまでは・・・といった不確定な答えかと思ったところ
    今回はズバリ「チャイナエアー」と答えてくれました。

他の方のレスにもありますが、まず代理店に聞いてみるのが
    一番のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安いのは条件が悪いから!

他の方がおっしゃるように条件が悪い方になる可能性のほうが多いですね!
    短期滞在の場合は特航空券代の安さだけで現地に滞在時間が短いのではもったいないですよ!
    私だったら航空会社未定は安くても使いませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/28 08:13

悲観論のほうが当たる可能性大

一部だけ引用させていただきます。

>エバー航空だとわかった場合、やはり格安というところから見て現地滞在
    >時間の短い早朝に台北を発つ便になる可能性が高いのでしょうか?

というか、その時点で時間も指定されています。そもそも時間帯が悪いの
    で安く卸している可能性が大です。

共同運行ならば、当然エバーのチケット保有者とエアーニッポンの保有者
    が混在することになります。購入額は違うし、なかにはただ券(アワード
    を使っている)の人もいます。

未定という場合には二通りのケースが考えられます。

(1)米国系に多いのですが、安すぎる価格(下限を下回っている)に対し、
    航空会社が文句を言ってくるのを回避するため。当然、何処を使うかは
    知っているが、言えない。

(2)はじめから、深夜着で、早朝便で帰国と書けば、「安かろう悪かろう」
    の典型ですので、敢えて含みを持たせ、知らない客に割安感で売ってしま
    おう。これはある意味仕方ないことです。以遠権を行使している米系のア
    ジア線に多い。バンコク便の深夜着、早朝というか深夜発などは典型。

あくまで推測ですが、エバーの悪い便である可能性は高いと思います。
    しかし、買おうとしている代理店に聞いたほうが良いと思います。
    所詮、利益は数千円(下手すると三桁)なのですが、より高い航空券に
    変えてくれるのなら、正直に言ってくれるでしょう。あくまで、エバー
    の夜便と朝便なら、少し高くても他にすると言っての話しですが。

エバーは悪くない航空会社ですが、日本路線を開設してから随分経つのに、
    日本路線の、接続も良くなっていませんね。しばらく前まで、営業もエアー
    ニッポンに丸投げでしたし。

• いいね! 0
    • コメント 0件