Q&A

ベニスから帰路ミラノへのFSのタイムテーブルについて

公開日 : 2006年07月29日
最終更新 :

教えてください☆
①ヴェネチア国際映画祭を見て、トンボ帰りで帰国しなくてはならない のですが。帰りは、必必必で、ミラノ8/31午前中の便(ルフトハンザ) に乗り、フランクフルト経由で9/1午前中に日本必必必着です。そう すると、ぎりぎりまでリドにいて、早朝何時位の、ベニスのサンタル チア駅のFSに乗ればミラノに午前8時位迄には間に合うのでしょう  か?トレインイタリアのホームページで検索したのですが、ベニス→ ミラノ間が20分足らずという便が、なぜかでてきてしまい....
 びっくり(笑)。
②あと、映画祭初日の夜のオープニング上映は、当日行って観られるも のなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 疑問

    Veneziaからフランクフルトまで飛行機じゃダメなんですか?
    LH4091 VCE/FRA 0635-0805
    LH4083 VCE/FRA 1055-1225(FRAならこれでも可)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 疑問

    Yarlan Zey 様

    はじめまして。情報、提供してくださりありがとうございます。

    マルコポーロにルフトハンザは飛んでいるのですね。早速、
    朝一便の方で、問い合わせたところ、どちらの便も、席の状況
    は、本日現在は○でした。ただ、どんな代償を払っても、9/1
    必帰国というシバリがあるため、最悪の場合、これならリド
    から早朝に水上タクシーでという手もあります。最後のライン
    としての光明ですが、実は先程、オフが8/28からと短縮、
    急遽、状況が急変したため、行くべきかor行かざるべきかを、
    目下思案中です。決行する場合は、この可能性が高いかなと
    思っています。
    教えてくださりありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理!

    仮に間に合う列車があってもイタリアの列車は定刻運行しないものと思ったほうが正解です!
    それこそ航空券の買いなおしになりますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 無理!

    たかちゃん様
     
    はじめまして。お返事ありがとうございました。
    そうですね、最終日のベニスからミラノの移動手段が厳しい
    な、と思いつつも....無理した計画でしたが、考えなおします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/29 08:49

    早朝に着くのは実質不可能

    私を含め多くの人が指摘します。イタリアでは当日の列車接続は避けるべき
    だということを。

    文面からすると、
    LH3881 0935 MXP FRA 1100
    LH/AP3955 LIN 1030 FRA 1150 0
    LH3883 MXP 1105 FRA 1230
    のうちのどれかでしょう。
    日本便はNH6002/LH710 FRA 1335 NRT 0730*
    なので前の二便の可能性が大ですね。

    普通の時間帯ならばESで2.5時間で着きますが、朝は列車がなく、一番早
    く着く列車は、

    0004のサンタルチアを出るICN771、ボローニャでEX900に乗り換え、ピア
    チェンサでR20204に乗り換え、さらにLambrateで乗り換えて中央駅に0700
    着です。0037に出ても、乗り換え二回で0800、0517のIRは直通で0850です。
    メストレ発の0604は乗り換えなしで0855。

    ES9488が0622発でミラノ中央駅0905ですが、これではLH3883でもほぼ無理。
    要するに当日の接続は物理的にも実質不可能。

    前日ならば、2252にヴェネチアを出て、ヴェローナで乗り換え、0740に中央
    駅に着く列車もありますが、ヴェローナ発が0530なので夜行ではありません。

    ヴェローナからならバスがあります。

    Partenza da: Stazione Porta Nuova
    Orario: 04.00 - 13.00 - 18.00
    Frequenza: Tutti i giorni
    Prezzo: € 45 solo andata. €80 andata e ritorno.
    リナーテ行きも、
    Partenza da: Verona Colognola, Stazione FS, Fiera,
    Aeroporto Marco Polo
    Orario: 04.00 - 13.00
    Frequenza: Tutti i giorni
    Prezzo: € 45 solo andata. €80 andata e ritorno.
    マルコポーロ空港ってヴェネチアですよね。ここから来るのかな?

    空路ならば、
    AZ1448/E81730 VCE 0725 MXP 0830
    リナーテはありません。

    なお、ご承知とは思いますが、マルペンサはバスで一時間、リナーテはタク
    シーを飛ばせば10-20分程度です。

    今度質問するさいには、何処の空港の何時なのかも書けば、時間も節約にな
    ります。特に週末は、書き込みが多く、埋もれると無視されるので、初めか
    ら情報は多いの越したことはありません。8時が空港なのか中央駅なのかで全
    く状況は変わります。

    くどいですが、当日のしかも早朝便にESで二時間以上掛けての接続は無謀以
    外のなにものでもありません。事故、故障等で動かない、一時間遅れるとい
    うことは、日本以外の国では日常茶飯事です。公共交通機関が走っていなく
    てもタクシーを飛ばせば空港に行ける範囲から当日は出るべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 早朝に着くのは実質不可能

    JORGE様

    はじめまして。ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    無理は禁物と自戒しています。

    書きそびれてごめんなさい。
    8/31は、マルペンサ LH3883 11:05便
    もしくは、リナーテ LH 3955 10:30便  
    です。

    ご指摘のとおり、ベニス→ミラノの移動の選択肢が厳しい
    と思います。いずれにせよ、帰国日に1日の保険日が今回は
    ないというのが、そもそもアブナイと思っています。

    ヴェネチアの映画祭の期間、8/30~9/9と自分の必帰国日
    が9/1というのを勘案して、無謀な計画と相成ったのです
    が、もう一度、考えなおそうと思います。
    せっかく訪れるのですから、また大好きなチンクエッテレ
    あたりでも、ぼーっとしたいですし。でも、映画祭は、
    来年までお預けですが。

    ヴェローナからのバスの情報ありがとうございます、興味
    深かったです。それは利用したことがありませんでした
    ので、次回楽しみにしています。

    あっ、いえ、行きはマルコポーロ空港でなく、ミラノから
    のつもりでした。以前、帰国便をマルコポーロ空港から利用
    した際、マルコポーロ発のAZ便が2時間遅れて出発したため、
    危うく、シャルルドゴールでの日本の乗り継ぎに遅れかけた
    ことがあったので、それ以来、1度もマルコポーロ空港は利用
    していません。

    色々と参考になりました。教えてくださり、ありがとうござい
    ました。

  • 無理ですね

    私も検索してみましたが、一番朝早くてサンタルチアを5時17分発で
    ミラノ中央駅8時50分着です。
    前日の移動(夜行はありませんでした)しかないでしょうね。
    残念ですが。

    検索するときには venezia santa lucia と milan でやってみて
    ください。
    ちなみに空港からは中央駅からバスとなりますが、これでは
    間に合わないのですか?フライトの時間がわからないので
    なんともいえないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 無理ですね

    PRICHAN様

    はじめまして。検索してくださりありがとうございました。
    初投稿で不慣れなもので、ちゃんとお返事ができることを祈り
    つつ、書いています。

    書きそびれて、ごめんなさい。
    8/31は ミラノ、マルペンサ発 LH3883 11:05便
    もしくは、リナーテ発 LH3955 10:30便です。

    はい。venezia santa lucia, milanともう一度、検索したのです
    が、やはりなぜか、呪われたように、所要時間20分足らずの、
    R便が出てしまいます。他の区間はいつもと同じようにでるの
    ですが。コレは、再度要検討のオボシメシかなと思っております。

    取り急ぎ、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件