Q&A

バスのチケットについて

公開日 : 2005年07月30日
最終更新 :

駅やタバキで行き先を告げてると90分とか120分とかのチケットをくれますが、たとえば列車の乗り継ぎの悪いと待ち時間で1時間ぐらいかかったり、乗り過ごしてしまったりで、表記の時間を超えてしまいうことがありますが、この場合チケットのチェックがきた場合、追加料金を取られてしますのでしょうか?今回の旅行では、チケットのチェックはES以外にはなかったので、オーバーしても問題はなかったのですが。
また、120や180分チケットで、ICに乗っても追加料金は取られないのでしょうか?後学のため 教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/31 05:42

Re: バスのチケットについて

tiger62さん,こんにちは。

少し,文意が図りかねますが『バスのチケット』とのことですけど,
    いわゆる『市内券』では,イタリア鉄道(以下, FS )は乗れません。
    ローマやナポリ市内は一定範囲内では FS には乗れますが。

また,例外としてカンパニア州内ではゾーン制をとっていて,
    AからBまで,例えばゾーン4としたら,そのチケットで FS ,私鉄,バス等,
    どれでもゾーン4の範囲,AからBまで乗車できます。
     この場合も普通乗車券扱いなので,IC に乗るなら追加料金が要ります。

それと時間制限はメトロの出札を出れば無効ですが,
    列車の構内乗り継ぎやバスのみでの乗り継ぎは,乗り継ぎ最終時間が
    表示の時間制限,60分なり,120分が適用されます。

FS のチケットだとしたら,90分券は30km台だったと思いますので,
    現実的には IC を利用する距離じゃ無いのではないかと。
    該当列車があっても前述のように追加料金がかかります。
     日本で急行券が必要な列車に乗るのと同様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バスのチケットについて

CosiCosiさん、回答ありがとうございます。
    なんとなくわかりました。
    私の場合、今回サレルノからガゼルダに行ったのですが、トムクルーズがガゼルダの王宮にきていて、閉鎖されていて、入れないことより、
    急きょ、ベネベントに行こうとしたのです。
    ガゼルダの駅員にカンセロで乗り換えるように言われカンセロに行ったのですが、乗り継ぎが悪く、カンセロでは、ガゼルダに戻ってICでベネベントに行けと言われました。サレルノから160分(E7)のチケットを買っていたのですが、乗り継ぎ・乗り換えのため、160分を超えてました。この場合は、160分を超えてもICの追加料金を払えば、ベネベントに行けたのでしょうか?
    結局、ガゼルダでショッピングだけして、サレルノへの帰りのチケットを買いなおして戻ったのですが・・