Q&A

ホテルのネット予約のセキュリティについて

公開日 : 2006年07月29日
最終更新 :

夏休みにスコットランドに行こうとネットでホテルを探していました。
ネス湖のほとりにあるLovat Arms Hotel
http://www.lovatarms-hotel.com/bookings.html
というホテルを見つけました。

電話やFAXよりもオンラインが安いようなので、このサイトの予約画面に進むと、どうもSSLなどで暗号化されていないような気がします。
ホテルに聞くと大丈夫というのですが・・・。
ここでカード情報などを送ってしまって本当に大丈夫なのか不安です。
ネットのセキュリティに詳しい方がいらっしゃいましたらコメント頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/03 04:50

Re: ホテルのネット予約のセキュリティについて

アドバイスありがとうございました。
    事情を説明してカード番号だけFAXで送るということでOKしてもらいました。
    かなりフレキシブルに対応してもらえるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/30 12:46

Re: ホテルのネット予約のセキュリティについて

>>どうもSSLなどで暗号化されていないような気がします。
    >ですね。
    >
    >>ホテルに聞くと大丈夫というのですが・・・。
    >まあ、そりゃあ当然そう言うでしょうが、どう受けとめるかは貴方次第ですね。
    >
    >カード情報を(比較的安全に)伝える手段/手法は色々ありますから、私ならこの画面で情報は入力しないです。
    >オンライン以外でその料金をギャランティしないなら、諦めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/30 11:23

このホテルではありませんが

予約をする過程で、クレジットカードの詳細を入力する場面に行き当たったことがあります。
    セキュリティ上不安を感じた時はその場では入力せず、コメント欄に「クレジットカードの詳細については、別途FAXで送る」と書いてそうしました。

またあるホテルからは、クレジットカードの番号を半分ずつ2度に分けて送ってはどうか、と言ってきたこともありました。
    その方が少しは安心、ということなのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件