レポート

ブダペストでプチ居住者気分

公開日 : 2006年07月30日
最終更新 :

ちょっと前に中欧から戻った者です。

①ブダペストではキッチン付の宿と英国大使館となりのアパートメントに泊まりました。(これがNICE!)なので自炊なんかしてみました。で買い物はというともちろんあちこちにスーパーはありますが地下鉄駅付近で便利なのは

M1:Oktogon駅 バーガーキングの隣の24時間スーパー(小規模)
M2:Blaha L. ter駅 スーパーKaizer(大規模)
M2:Ors vezer tere駅 巨大ショッピングモール(ここならなんでも揃う)
M3:Ferenciek tere駅 スーパーMatch(中規模)

②ヴァーツィ通りのレストランは旅行者が多いですがM1のOktogon駅を降りてアンドラーシ通り(ブダペストのシャンゼリゼ通り)をOpera駅方面に歩くとリスト音楽院に続くリスト広場があります。ここの広場周りに無数のレストランというかカフェというかビアホールというか、夏の夜はそれはそれは旅行者と地元の若い方々でたいそう賑わってます。そこに足を踏み入れるだけでわくわくしてきます。これから行かれる方には超お奨めの場所です。

③物価の上昇が激しいブダペストですが、メトロチケットの価格は
シングルチケット:185Ft トランスファー:320Ft
ワンデー:1,150Ft 他3日、7日(忘れた)とも値下がりしてました。
ブダペストカードは48時間で5200Ftと超値上がり。利用価値は・・・私の計算では滞在が3日以上なら3日券を買って、観光場所で都度入場料を払ったほうが安上がりだと思います。因みに検札はしばしばありました。

④そうそう、M2のモスクワ広場からアストリア駅までは地下鉄工事のため乗換えバスで運行してま~す。しばらく続くみたいですよ。

雑多な情報でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/01 17:26

ばらんすぼーるさん、アパート名等を教えていただければ、

大変ありがたいです。家賃とか、予約した方法とかも?

私も来年1ヶ月ぐらいブタペストで過ごそうかと検討しています。ネットのVIVIUN というページで、

ダウンタウンのBlaha squareで35SQM が180EUR/月というチョーリーゾナブルなアパートを捜したのですが、治安が悪い地域とかで安いのかよく分からないのです。私は一人旅なのでスタジオタイプで十分なのですが、...

もう1軒は、音楽院の近くで、73SQMでも500EURという安さです。しかもどちらも家具付なので、東京と比べるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ばらんすぼーるさん、アパート名等を教えていただければ、

サンフランさん、ごめんなさい。
    私は誤解を招く書き方をしてしまったようです。私達の宿泊は旅行の数泊でしたのでアパートはIBUSZに行って手配しました。こちらの希望する部屋タイプ、立地、金額を言って検索してもらうのです。だからホテルに泊まるよりうんとリーズナブルですが、1ヶ月滞在するには高価なアパートだったかもしれません。が、部屋にあったGEST BOOKをみると長期滞在の方が多くあったので長期割引などあるかも。

*エルジェーベト広場 英国大使館隣 Metro1,2,3 Deak ter駅 徒歩3分
    1Bedroom+DK=12,000Ft/day(50Sqm位かな)

当然ですが観光に便利な中心地から離れるほど家賃は安くなってました。
    リスト音楽院付近は大変美しい街並みでしたよ。

治安ですが、ブダペストに滞在している日本人の若者に聞いたところ『治安はいいですよ。スリに気をつければ強盗に襲われたとういような物騒な話はきかない』そうです。

お部屋情報はこんなところです。すみません・・・。