参考までに

プランが固まってきて良かったですね。
夜間の空港周辺&ガティマラ市内の治安は良くないですよ。
お金はかかったけど、アンティグアの宿に直行で正解だったと思っています。

効率よくするために、スペイン語学校を先にしてはいかがですか?
滞在中に、語学が身につくのですから情報収集できそうですね。

学校終了翌日
早朝ツアーバスにて アンティグア⇒コパン 
帰路はツアーバスをガティマラシティ(バスターミナル)で途中下車
運転手に小銭を渡して、頼んでいる方もいましたから可能でしょう。
夜行バスにて、フローレスへ移動(直通の1等を薦めます)

学校終了2日後
早朝フローレス着(たぶん サンタエレーナのターミナル終点)
サンタエレーナ地区の「サンホセ社」から、ティカル行きのバスが出ています(始発5時)
強行ですが、ここでスーツケースを預かってもらい遺跡へ直行しては?
同旅行社の上階はホテルです、またパレンケツアー・ベリーズ・カンクン行きのバスも出しています(航空券予約可能)
勉強の成果を生かして、情報収集!(予約無しでも 十分に乗れます)
マヤのピラミッドの上で、宿泊・空路・陸路(ベリーズ・パレンケ)選択するなんて、贅沢ですよ(笑)
遺跡からの始発のバスは込みます、早めに並んで下さい。

ベリーズ経由の場合、ビザが必要になります(国境沿いでも取得可)

パレンケから入れば、バスを乗り継いで
カンペチェ⇒ウシュマル⇒メリダ⇒チェチェンィツアー⇒カンクン
飛行機無しで、繋げるのではないですか?

ところで前に私が質問した、マイレージの利用法は教えていただけないのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 参考までに

いろいろとアドバイスありがとうございます。

スペイン語学校を一番にもってきたいのは山々なんですが、
    スペイン語学校はおそらく月曜から金曜という縛りがあると思うので・・・。
    有休を取る上でなるべく長期の休みにするには土日を3回絡める方法を取るしかなく、
    上記の日程は金曜出発(午後休)ですので、現地に金曜の晩に到着するパターンなのです。
    私もできることなら夜のグァテマラシティーは避けたいので、
    リッチなホテルに泊まるか、
    そのままアンティグアに移動して翌日のアンティグアからのコパンツアーに参加するという手もあるかと考えています。

問題はフローレスから友人と合流するまでの旅程で、
    パレンケやチェトゥマルといった、国境近くの空港からは飛行機飛んでないみたいなんですよね・・・。

>ところで前に私が質問した、マイレージの利用法は教えていただけないのですか?

すみません、この質問ってどのことでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました

すみません、初めてつけたレスの文章を何度も書き直しているうちに「マイレージについて教え下さい」なくなってしまったのですね。
    私のミスです失礼しました。
    改めまして、自分もマイレージを貯めているのですがいまひとつ利用法がわかりません。
    使用法について教えてください(ぺこり)

>そのままアンティグアに移動して翌日のアンティグアからのコパンツアーに参加するという手もあるかと考えています。
    滞在先が決まっているならそこへ直行されては?
    ツアーには事前予約が必要です、早朝ホテルまで迎えに来てくれるので滞在先も必要になりますね。
    滞在先で送迎可能でなければタクシー利用になりますね(リッチなテル代と相殺)
    ガティマラシティから、コパンまでの長距離バスもありますが、大きな荷物を持って移動するのは大変かと思います。

>問題はフローレスから友人と合流するまでの・・
    合流場所はどちらでしょうか?
    パレンケの最寄の空港は、ビジャエルモッサですね。
    遺跡が好きそうなので、パレンケも興味あるかと思ってご紹介したのですが。

フローレスからメキシコへ入るなら、一度ガティマラシティへ戻るか。カンクンまでの直通便(昨年は火・木・土・日 午前1便でした)
    http://www.taca-japan.com/index.htm

メキシコシティにはご興味がないとおっしゃっていましたが、国立人類博物館は見ごたえがあります。(アステカカレンダー・ヒスイのマスクなど)
    食べ物も安くて美味しいです、ガティマラとはまた違った食道楽もできますよ。