Q&A

欧州乗継事情

公開日 : 2006年07月31日
最終更新 :

こんばんは、さっちゃーです。
まだ先の話ですが、友人と現地集合するかどうかで迷っています。
ウィーンかプラハどちらかの空港で。
私はウィーン直行便の予定なのですが、友人がエールフランスでパリ経由ウィーンもしくはプラハか、
JALでフランクフルト経由ウィーンもしくはプラハで迷っています。
心配事は欠航や遅延です。
こればっかりは誰にも予測のつかない事なのですが、中欧あたりはめちゃくちゃフライトが乱れてるイメージがあって・・・。

では一緒の便で行けば良いじゃないか、と思われるかも知れませんが、今回はダメなんです。
いつもずっと一緒に成田からだったのですが、友人がエールフランスかJALのマイルを貯めたいようで。
私と主人はスターアライアンスとJALで貯めており、ウィーンまでは直行で、且つ特典航空券で行けます。
我家としてはわざわざ遠回りの航空券を購入したくはないので、友人が考えを変えられない場合は現地集合を考えています。

で、上記のルートは実際欠航・遅延はかなり頻繁なのでしょうか。
埒のあかない質問で恐縮ですが参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 欧州乗継事情

>ウィーンかプラハどちらかの空港で。

ごめんなさい。読み飛ばしてました。
    私も空港待ち合わせよりホテルでの待ち合わせをお勧めします。
    エアラインの遅延というより、空港内で待ち合わせをする適当な場所がないんです。
    どちらかといえばエールフランスのほうが遅れる可能性があります。

オーストリア航空利用なら当然夕方着なので、まっすぐホテルへ行って
    お部屋で休息するのが良いと思います。
    シュベヒャート空港から市内まで近いし、バスでも電車でもタクシーでも交通機関はたくさんあるので、楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんに賛成

まず仮にお互い予定通りに飛行機が到着しても、短い時間で待ち合わせがし辛いのではありませんか?その上遅延や欠航が運悪く重なれば最悪です。まあ、今は海外でも携帯電話が手軽に使えるようになっていますので連絡に関しちゃそんなに困らないかもしれませんが、空港で待たされるほうは情報があろうとなかろうととにかく大変です。現地1泊目の宿で待ち合わせが確実かと存じます。・・・・というのも自分もこの手の待ち合わせで「いらいらさせられるパターン」を経験してるからなのですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

皆様のご意見を伺い、やっぱりホテル集合が無難のようですね。
    何人かの知人が仕事でもプライベートでもよく現地空港(違う国)で待ち合わせをしてたものでちょっと候補に。
    友人も一緒に車に乗せてあげれるしなと。。
    現地集合からして考え直そうかな・・・

ともかくレス有難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/31 08:00

空港以外のほうが安全

大昔妻を迎えにウイーンの空港(改築前の小さな建物)に行き、半日待った
    ことがあります。遅延の可能性がゼロでない限り、空港での待ち合わせは連
    絡が取れないことが最大のネックです。

一般に飛行機の大幅な遅れがある際には、ホテルや家族への電話代をエアラ
    インが持ちます。しかし、空港に連絡することはまず無理。構内放送もまず
    普通の日本人なら聞き分けることはできていないでしょうし、してくれる保
    証もない。これがホテルならば、連絡はできる可能性が大です。

ウィーン市内ならば、ホテル集合で良いし、それ以外の都市もホテル集合に
    すれば良いだけでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン

今まで渡墺は9回ですが、今まで運よく大幅に遅れたことはありません。
    その反対で1時間早く到着したことが数回あります。

オーストリア航空直行便・・・6回
    エールフランス経由便・・・3回

オーストリア航空は意外に大雪に弱く欠航するときはルフトに振り替えになったりするようです。
    でもウィーンに行くならオーストリア航空がお勧めです。
    朝発で夕着なので着いたらホテルでそのまま休めるので楽だと思います。
    (元気のある人は到着日にオペラに行きます。その日のオペラに間に合うことがウリでもあるので・・・)

ウィーンは赤ちゃんにもやさしい街だと思います。
    街中はバリアフリーでエレベーター・エスカレーター完備だし、
    美術館でもベビーカーOKです。よく赤ちゃん連れに遭遇します。

また夜に外出する際、ベビーシッターを頼む必要のある時は、現地の日本人会を通して依頼することもできます。

心配するほどのことはありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お久しぶりです☆

こんばんは!ご無沙汰してます、お元気でしたか?
    赤ちゃんですが、今のところ順調です☆
    母体はポリープの他にもなんだかんだ不可抗力の問題が出てきて、一難去ってまた一難といったところです。
    一度大泣きして目がパンパンになったりもしましたが、最近ようやくふっきれました。
    詳しい事はこの掲示板には重いので割愛しますね☆

フライトやベビーシッターの情報、どうも有難うございます。
    ベビーシッターなんて頼めるんですね!目から鱗です。
    今回は大人の時間(オペラやコンサートなど)は諦めてましたので朗報です!
    「ウィーン・日本人会」というキーワードで検索すればヒットしますか?
    オーストリアは例の友人と8年程前に一度しか訪れた事がなく、しかも当時は独身でしたから視点が全然違ってて。
    marillenさんは何度も行かれてるんですね、羨ましいです☆