Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎ

公開日 : 2006年07月31日
最終更新 :

オーストリアへの旅行を予定しています。
ルフトハンザでフランクフルトでの乗り継ぎです。
日本からの到着ゲートはターミナル1のBエリアのようで、乗り継ぎゲートは同ターミナルのAエリアのようになる予定です。
その場合、いろいろ調べたところ、連絡地下道やスカイラインを使っての移動をすることになりそうなのですが、実際にこのケースの乗り継ぎをされた方、おられましたら必要最低時間などおしえていただけませんでしょうか? また、この場合、入国手続きはフランクフルトで行い、オーストリアへは国内線扱いと思っていますが、この理解でよろしいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フランクフルトでの乗り継ぎ

http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9347.htm

上にアクセスして、左リストTerminalplaeneをクリックすると
    フランクフルトのターミナル図が出てきます。

(hirosan)の飛行機はターミナル1の(B)図の真ん中上に着きます
    そして、パスポートコントロール(図の赤い点線)で入国検査をされます。それが終わると、長い廊下を通って広いところに出ます。
    そこには、右に喫茶コーナー、左に本屋があります。
    左の方(本屋の方)に進むとターミナルAに繋がる廊下の入り口がみえます。後は構内の指示に沿ってしたがってください。

ただ、普通、LHやANAでしたら、フランクフルトの降り口に乗り換えの人のために係りの人が、プラカードを持って立っているはずです。
    不安でしたら、LHかチケットを買った所に問い合わせてみてはいかがですか。確認した方が安心できますよ。

>連絡地下道やスカイラインを使っての移動
    連絡地下道=電車、バス関係、バッゲージ
    スカイライン=ターミナル2の連絡

(hirosan)の場合、ターミナルAから飛ぶことが確かなら、連絡地下道もスカイラインも関係ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランクフルトでの乗り継ぎ

ムーミンママさん、詳細な情報提供ありがとうございます。
    往路は利用便が日本からのLHですので、ムーミンママさんがおっしゃるようにフランクフルトの降り口で係員による乗り継ぎ案内があるように思うのですが、オーストリアからの帰路の場合でも同様でしょうか?
    また、ターミナル1内のエリア移動(AからBなど)では連絡地下道もスカイラインも必要ないのですか?
    現地に入ってから迷わないように、東京のLHオフィスにも問い合わせましたが詳細な説明などなく、「空港でモニター画面などの案内に従ってほしい」としか返答がありませんでした。

• 06/07/31 12:26

Re: フランクフルトでの乗り継ぎ

逆のような・・・。

ターミナルは1ですが、
    日本→フランクフルトはA・Bどちらか当日の状況によりわかりませんがAが多いです。
    到着後、2階に上がって入国手続き。
    その後Bエリアへ移動し、搭乗前に手荷物検査。
    という順序です。

移動は案内表示通りに行けば、迷うことはないでしょう。

いつも、寄り道して(ビールを飲んで)向かうので、
    どのくらいの時間がかかるかわかりませんが、
    入国審査は簡単です。
    列に並んでいる人数にもよりますが、
    むしろ、乗り継ぎゲート前の手荷物検査の方が時間がかかるので、
    余裕をもって向かうことをすすめます。

先日、乗継便搭乗時刻の20分位前に入国審査を受け、
    Bゲートに向い、手荷物検査を受けている最中に、
    『早く搭乗口まで来てください』っと呼び出しがかかりました。
    その時点では、搭乗開始時刻の5分前でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

minamiさん、アドバイスありがとうございます。
    乗り継ぎには予期せぬところで時間がかかることもあるので
    余裕を持って向かうようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/31 12:25

Re: フランクフルトでの乗り継ぎ

日本からルフトハンザ航空でフランクフルトまで行ってそこからオ-ストリアに乗り継ぐっていうことですか? 

7月にルフトハンザ航空でフランクフルト乗り継ぎでオ-ストリアのインスブッルクまで行きました。
    乗り継ぎ時間は1時間35分でした。

関空で乗る時にフランクフルトまでとフランクフルトからインスブルックまでの2枚のボ-ディングパスをくれ、フランクフルトからインスブルックの座席もフランクフルト空港のゲ-トもボ-ディングパスに記してあります。

念の為、フランクフルトに到着した時、もう一度ゲ-トは確認しますが。
    到着ゲ-トには係りの人がいて案内しています。

スタ-アライアンスに加盟している航空会社はフランクフルト空港での乗り換えは簡単です。

手荷物もスル-で最終地で受け取ります。

入国手続きはフランクフルトで行います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nonta さん、早々のレスありがとうございます。
    往路は私もnontaさんと同じ行程のようなので、お聞きします。
    乗り継ぎ時間が1時間35分というのは、LH741のフランクフルト到着時刻から接続便LH6412の出発時刻の間の時間のことなのですね。
    そこでお聞きしたいのは、フランクフルトでの入国手続きから接続便の出発ゲートまでのおおよその所要時間はどれくらいでしょうか?
    空港の案内図ではターミナル1のBエリアからAエリアへの距離感がいまいちよくわかりませんのでよろしくお願いします。