ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > 海外旅行全般 >ダイビング >スリランカでダイビング >スリランカでダイビングするなら・・・

スリランカでダイビングするなら・・・

No.144542kanaya06/07/31 21:03

海外旅行全般 ダイビング

今年の夏ご出発ということでもう遅いでしょうか・・・。

スリランカでダイビングとのことで、私自身ダイビングはタイのタオ島で体験ダイビングをしただけで、まめざるさん初心者中の初心者、というよりかはただの「旅行者」ですがコメントさせていただきます。

スリランカのダイビングシーズンは、西部が11月から3月、南西部が1月2月、南部が2月3月、南東部が3月4月、北東部が3月から9月となっています。

スリランカには2つのモンスーンの季節があり、5月から10月は南西部からやってくる南西モンスーン、11月から4月にかけては北東部からやってくる北東モンスーンとなっており、日本の夏休みの時期ですと北東部が比較的良しとされておりますが、今の情勢では無理なことはたしかです。

(北東部のトリンコマリーには美しいビーチと深青の海が広がっていたのですが、今は空爆という悲しい地です。)

現在の時期は、南西モンスーンなので南西部は波が少々高い状態で(サーフィンにはいいですが)、天候が良い場合のみ行えるようです。

ありがちですが、おすすめはやはりヒッカドゥワのようです。スリランカで発行されている旅行者向け雑誌travelsrilanka(http://www.travelsrilanka.com/index.cfm?PAGE=489)によりますと、ヒッカドゥワをベースに少し南の海へ出るのも良しとのことです。
ヒッカドゥワは観光地としてご存じの通り非常に有名ですので、初心者の方でも安心なのではないでしょうか。


余談になりますが、スリランカの人々がおすすめするのは、南東部のGreat BassesとLittle Bassesです。ここは3月から4月の6週間ぐらいしか潜れないスポットですが、スリランカで最も美しいダイビングスポットだそうです。

この地域は、絶滅寸前とされているオサガメ、アカウミガメ、ヒメウミガメ、タイマイ、アオウミガメといった海亀が訪れることで有名です。(ダイビングで見ることは難しいとは思いますが)それほど、美しい海があるのは確かです。


良いダイビングスポット、見つかるといいですね!

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

2.

スリランカでダイビングするなら・・・

kanaya 06/07/31 21:03
  • 1

関連トピック

TOP > 海外旅行全般 >ダイビング >スリランカでダイビング >スリランカでダイビングするなら・・・

旅に出よう

ヨーロッパ ツアー最安値


2021/3/31更新
PC版で表示

運営会社と個人情報保護について