06/08/01 06:31

私の覚悟

私は年代が違う為かもしれませんが、外国ではツアーでも覚悟は個人旅行のつもりで、
唯余り頭を使わないで良い、個人旅行よりコストパフォーマンスは良いぐらいで考えています。

その為期待通りのサービスが無くても余りがっかりした事は無いので何時も行って良かったと思っています。
何でも過剰な期待はしない方が意外に良かったりします。

私は割合食べ物も好き嫌いは多い方ですが、日本を出る時は日本食は食べない覚悟で頭を切り替えますので、
たまに忘れた頃奇妙な日本食もどきを食べた時は意外に満足感があります。

良かった悪かったの感想はあらかじめの期待度によってかなり違うと思います。
私は現地ガイドを頼む事も多く英語ガイドも多いですがわたしの読解度程度では、大体判れば良いと思っています。
その為唯歩き回るよりは、ガイドがいた方が良いと思う事も多いです。下手で自分勝手なガイドにも会いましたが、その場で希望はいうようにしています。
途中で行く場所を変えても貰ったり、省略しても休んだ事もあります。
初めから期待度を低くしていますのでがっかり度は少ないです。

日本は例外的に親切で過剰サービス気味で例外と思っています。
前に国内で年寄りの多い温泉旅行で個人的にはガイドの説明がうるさかったですが、説明をもっとと言う人の方が多かったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント