現地のツアーやガイドに期待しないことですね。

僕はあちこちで、現地のツアーに参加したことがありますが、
最初から期待していないので、
「特に悪いこと(ボッタクリや盗難)がなければいい」
という感じでいます。

トルコでは、僕がカッパドキアで雇った「ガイド兼ドライバー」は、
1人は地下都市でもほとんど説明ができず、
もう1人は、観光客の女性とエッチする話ばかりしてました。

その話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/kayseri.htm

EAVOさんもおっしゃってるように、
海外で日本並みのサービスは期待できません。

最初から期待しなければ、がっかりもしないと思いますよ。
これはこのツアーの話だけではありません。

例えば、よく知られている、
カオサン発のシェムリアップへのバスにしても、
いくらバスが遅れても、誰もツアー会社に怒ったりしません。

そういうものだと、あきらめているからです。

「シェムリアップへ無事に到着しさえすれば、それで十分」
という感覚ですね。

また、ベトナムでツアーバスを申し込むときに、
「大型バスでもちろん冷房つき、リクライニングシート」
と、言われて、実際にやってきたのが、
冷房の利かないマイクロバスでも、
僕は、最初から信じてないので、「やっぱりか」と考えるだけです。

海外旅行では、現地のいい加減さを、予期していて、
それを楽しむ感じがいいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント