退会ユーザ @*******
06/08/01 10:21

なるほど、納得です

 通りすがりの読者ですが・・・。

 問題の旅行社に関する評価の違い、なぜなのだろうと思っていました。
 そこで、不誠実に感じられる対応の原因が、自分の非を素直に認めないトルコ人の気質や文化にあるかもしれない、というishiさんの見解を拝見し、大いに納得しました。

 トルコに行ったことがなく、トルコ系のエジプト人ガイドさんをひとり知っているだけの私にも、よくわかる気がします。
 そのガイドさんはとても親切で優秀な人でしたが、非常にプライドが高く、確かに、少しでも批判的なことを言ったり、懐疑的な質問をしたりすると、ムキになって反論する所がありました。
 それも、プロ意識の表れと思い、悪い印象は持ちませんでしたが。

 その旅行社の社長さんも、カリンカさんのクレームを信じなかった訳ではないかもしれませんね。
 表だって謝ることはしなくても、裏では、問題のガイドさんを、ちゃんと叱っていたりして・・・。


 気持ちよく海外旅行をするには、その国の人たちの性格を理解することも大切なんですね。
 ちょっと勉強になりました。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント