Q&A

夜間のミラノ→フィレンツェの移動はどうすれば?アドバイスをお願いいたします_(_^_)_

公開日 : 2006年08月01日
最終更新 :

10月末に初めてツアーでイタリアへ行きます。

旅行に先立ち長年の夢であるスカラ座でのオペラのチケットを先日手にすることが出来たのですが、当日ツアーで泊まるホテルはなんとフィレンツェなのです。

行きは昼からの自由時間があるので、頑張って鉄道かバスで行けそうなのですが、20時開演のオペラは終わると22時を過ぎてしまいます。

物の本には帰りはタクシーが無難と書いてあるのですが、ミラノ→フィレンツェでタクシーなどに乗ったらいったいいくら位かかるのでしょうか??地図を見ると100kmを軽く超えていますしもしかしたら無駄なチケットを取ってしまったのでは?青ざめているところです。
当日行きは一緒のツアーの方がいるのですが、帰りはオペラを見る私(一応独身女性です)だけです。
このオペラ鑑賞は私の長年の夢ですし、あきらめたくはありません。どうか良いお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

タクシーに限らず何か良いご意見のある方はぜひアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/08/05 12:49

ホテル、オペラの演目の件

引き続きコメントいただきありがとうございます。

☆ホテル、鉄道の件答えてくれた皆様☆

オススメほホテルや検索サイトの紹介までいただき感激です。

現地のホテルの件は今代理店の方と話し合い中ですので、ご安心いただけるでしょか?かなり危なっかしい奴との印象を与えてしまっているようですからね、私σ(^◇^;)

☆satiko23様☆

はい、私が見に行くのもドンジョバンニです。休憩時間とかすっかり頭の外でしたので、お教えいただきありがとうございます。

初の海外オペラがモーツアルトだなんてラッキーと小躍りしていてそこで思考が止まっていたんですよ。あぁぁぁ楽しみ“o(* ̄o ̄)o”

satiko23様は海外のオペラは何度か観にいかれたことはあるのですか?あちらの雰囲気とかちょっと気になるのですが…席ははずれのほうらしいのでドレスコードはあまり気にしなくていいと代理店の方に言われたんですけど、いって姿が浮いていたら悲しいかも(×_×)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテル、オペラの演目の件

私のところに投稿がきていました。satiko23様に出すにはこの方からのレスポンス投稿するに返信しないと気がつかれないと思います。
    ちなみにドレスコードについて書かれていたのでアドバイスしますと。
    たしかに1階のいい席の方たちは錦鯉のようなきらびやかなカクテルドレス、タキシードといった衣装に身をまとってられる方もいますが、普通に現地の方でも女性はワンピースの方が目立ちます。あきらかにカジュアルは浮きますが、普通のおしゃれで大丈夫ですよ!あくまでもドレスの方々はオペラの雰囲気を楽しむための一つのスパイスのような形でおしゃれを楽しんでられますので。それと会場は冷房がきいてて寒いこともあるので上にはおれる上着を忘れずに!
    たぶん会場の雰囲気を味わうだけでもいい経験になられると思います。

• 06/08/02 21:36

そうだよ、ミラノに泊まればいいんだ!

皆様、親切なご意見ありがとうございます。

そうですよね、何も別にミラノにホテルをとれば丸くおさまるのです。翌朝のツアー出発が9時ですし、最悪どこか途中で合流してもいいんですからその方向で検討したいと思います。

切羽詰った時のヒトの思考回路は使い物になりませんね、恥を忍んでこちらに投稿してみてよかったです。

ちなみにミラノのオペラを見るのになぜフィレンツェ泊?という疑問については、当初予定していたプランではミラノ泊になっていたためです。よし!行ける!!と思ってチケットの手配が完了したころツアー日程変更連絡を受け、もう大パニックですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
    あちこち相談したりネットをさまよった結果がこの口コミ掲示板だったのでね、ありがたいことです。

無事帰ってきたときにはその反省を活かしてなにか私もコメントに返せればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: そうだよ、ミラノに泊まればいいんだ!

ミラノ泊に決められてよかったです!そういう理由(ツアーの変更)だったんですね。それは大変だ!
    ミラノのホテルで以前宿泊してよかったところをご紹介しますね。

http://www.hotelada.it/

中央駅前でビルの中に位置するペンションなのですが、オーナーが親日家でとても親切です。しかもシングル50でした。去年ですが。部屋も清潔です。門限が1時なのでオペラが終わったらタクシーで帰られればいいと思います。翌朝は駅前だとなにかと便利だと思います。料金と空きはメールで聞いてみてください。

• 06/08/02 08:11

ミラノに泊まるべきです

調べるまでもなく当日フィレンツェのホテルに戻るのは不可能。公演終了
    は23時近いはずなので、
    ミラノ中中央駅発のICN785がボローニャまで行き、そこで、1:24-4:25まで
    待ち、EN287で5:30にフィレンツェに到着。0:30発のChiasso行きに乗り、
    Chiassoで01:34-02:45まで待てば07:09にフィレンツェ到着。なんとこれは
    国際列車で、一度北上する。始発は05:30-08:45のESです。この次は、07:00
    -09:45のES。

翌日の旅程に合わせて戻れば良いと思います。タクシー代のほうがホテル代
    よりも高いし、到着しても深夜です。

後は、チケットを売りさばく、雰囲気だけを見て途中退場する(バルコニー
    の後ろか休憩時なら大丈夫)しかないでしょう。と思いきや、最終は20:00
    です。遠いのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜間のミラノ→フィレンツェの移動はどうすれば?アドバイスをお願いいたします_(_^_)_

ごめんなさい。まず意味がよくわからないのですが、どうしてフィレンチェ宿泊なのにミラノでのチケットをとられたのか?どうしても見たい演目だったのでしょうか。正直言ってその日オペラを見てフィレンチェに帰られるのは無謀だとおもいます。おもいきって一泊分フィレンチェの宿泊代をあきらめてミラノに宿泊されたほうがいいと思います。宿泊代はもうツアーに入ってるなら途中離団という形にしてもらって。個人旅行ならまだキャンセル料かからないので一泊分キャンセルすればいい話ですが。ミラノーフィレンチェ間はESはやい電車で2時間ちょっと、タクシーなんて検討もつきません。その料金を払うつもりなら一泊分無駄なほうがまだましです。電車の時刻をみましたがその時間は走ってないようです。ちなみにtreni italia というサイトで調べられます。安全の面効率面からいってどうしてもみられるならミラノ宿泊考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/02 00:03

早速のご返信ありがとうございます

カンパーニュさまへ

早速ご返信いただきありがとうございます。

やっぱり無謀でしたよね…会社のグループ旅行で日程がなかなか決まらないことであせっていたのと、まさか無いだろうと思っていたチケットの空きがあったのとで、正常な判断能力ががた落ちしてしまっていましたから…。
    電車での移動はこれから調べてみて、無理そうなら早めにあきらめるのも手かな…いま思い始めたところです。

無茶な書き込みにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア国鉄のHPを検索しましょう。

普通は帰る手段を考えてからチケットを買うものだと思いますが・・・
    スカラ座からミラノ中央駅まではタクシーでしょうね。
    夜ですからね。
    ま、朝までにツアーに合流できれば良いのでしょうが、それにしても・・・思い切ったことをなさいましたねぇ。
    フィレンツェーボローニャ間が鉄道で1時間、ボローニャーミラノが2-2時間半なのでミラノーフィレンツェ間は直通でも3時間は掛かるかと。
    国鉄で3時間のところをタクシーを使ったらいくらかかるかは・・・お分かりですよね。タクシーの運転手も真夜中で帰りはカラで帰ることを考えると乗せてくれるかどうか。
    とにかくイタリア国鉄のHPで列車があるかどうか検索なさって下さいませ。http://www.trenitalia.com

• いいね! 0
    • コメント 0件