Q&A

モロッコのYH

公開日 : 2006年08月02日
最終更新 :

8月中旬からモロッコに1ヶ月程行きます。
宿は予約などしていないのですがYHが安全で経済的にもいいかなと考えています。
そこで、質問なのですが、YHはやはりYHカードも持ってないと泊まることはできないのでしょうか?
友人は他の国ですがカードなしで泊まれたよ、と言っていたので><
あと、8月中旬時期はモロッコのYHは込んでいるんでしょうか?
YHのサイトを見ましたがモロッコのYHは予約できないようでして。

まあ解決策としてはカード作ればいい話なのですが、かなりの貧乏旅行なのでカード代さえもちょっと惜しいとさえ思ってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カサブランカのYH

旧市街の中にあるYHは、門限22時で、それを過ぎると、開けてはもらえますが、メガネをかけたおじさんに嫌~な顔されます。
    なので少し不便かなとも思いました。

ボンボヤ~ジュ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/03 01:08

Re: モロッコのYH

10月や4月はシーズンなので込んでいましたが、8月はオフなのでは。エジプトもオフだし。

モロッコのYHは450~900円と安く、安全で最高です。フェズYHは宿泊者のみ出入り可能でセキュリティは万全です。宿泊費(700円)込みの朝食はテラスでフランスパンとカフェオレでした。

毎年会員になっているので会員外でも泊まれるかわかりませんが、YHは会員制なので、会員になって行ったほうがいいかと。会員外はたいてい割増金が必要だし、1ヶ月もYHに泊まったら、割増金の合計の方は入会料より高くなるのでは。

日本の場合の割増金は1泊1000円なので1ヶ月だと3万円かかります。もっとも6泊してシールが6枚たまると臨時会員証が正式の会員証になって、割増金は要らなくなるので実際は6000円で済むけど、会員証2500円の方がお得です。2年目からは2000円だし。

欧米は割増金1泊500円くらいです。モロッコは分かりません。もっと安い国もあるし、割増金なしの国もあるかも。

私の場合、豪州へ行き、大陸横断列車4万円がYH会員割引で半額の2万円になり、元は十分とれました。ニュージーランドでは4回も乗った国内空路がYH会員は半額になり、超得しました。

モロッコでもいろいろ特典があるのでは。トラベレックスでの両替手数料は会員は無料です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: モロッコのYH

モロッコにわざわざ行こうなんて考えたこともないけど
    宿泊費がそんなに安いなら泥棒が混じるリスクが非常に
    高いのでYHには絶対泊まらないな。

• いいね! 0
    • コメント 0件