Q&A

広州=昆明 間の移動等について

公開日 : 2006年08月03日
最終更新 :

はじめまして。九月の上旬に中国の南方を一人で旅行しようと考えているものです。

ルートは
広州→昆明→大里→麗江→シャングリラ→麗江→大里→昆明→広州
と辿っていく予定です。日程は15日間です。

広州と昆明の移動をせっかくなので鉄道で移動したいと考えていましたが、中国で切符を買うのは至難の業と聞きました。そこで日本の代理店にお願いしようと思ったのですが、下記のようなサイトを見るとびっくりするような値です。
http://www.his-hotel.com/rail/asia/rail_china2.html
これだと飛行機と値段が変わらない気がするのでいっそ飛行機で行こうかと思ったのですが、その場合のチケットは向こうですぐ買えるようなものなのでしょうか?また出来るだけ安く買うにはどのようにすればよいでしょうか?(学生の貧乏旅行なので懐具合を御察し頂ければ幸いです(^^;))

また、他の都市間の移動についてはバスを利用しようと考えています。ただシャングリラからの帰り道が行きのルートをまた戻る形なので、他の広州まで戻るルートがあれば教えていただけるとうれしいです。ただ往復の飛行機は広州なのでそこはお願いします。

初めての一人旅で不安もいっぱいで計画も未熟なものなので、15日でそのルートはきついとかそこはやめたほうがいい等、ご指摘あれば是非お願いいたします。長々と失礼しましたm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 8月3日広州白雲空港で当日朝チケット購入980元

    始めまして。
    今日、中国から帰国しました。
    実は、今月2日海南島で台風のため船が足止め。
    急遽、ホテルの旅行社で広州行きのチケットを買い、広州空港へ。
    空港のカウンターで広州から昆明行きの10時半発のチケットを直接買いました。
    すべて込みで990元でした。カード会社の請求を今見ると14,460円です。
    金額さえ気にならなれば空席があれば簡単に買えます。
    そのあと、昆明、大理、麗江→大理はバス移動、大理から昆明は四便ある夜行の寝台列車を駅で並んで当日買いました。
    昆明からは河口へバスで行き、陸路ベトナムに入りました。
    したがって、大理1泊、車中泊1泊です。
    最近の経験談から。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 23:24

    なるほど!

    >。 さん
    中国語サイトでしたか!英語と日本語で検索かけても出てこないわけです(^^;)

    街の詳細な情報もありがとうございます。実際に行った方の情報はガイドブックとかではあまりのってないので本当に役立ちます。
    狂犬病は確かに怖いですが、この対処法は他の方法を実行する金銭的余裕がなかったのか、それとも安易に処分という方法を選んだのかどうなのかが気になりますね。

    ただ個人的には寄生虫が怖い。。こないだ夢に見てしまいました(>_<)

    >书茶社 さん
    南寧ですか。これまたガイドブックに載ってない裏情報ありがとうございます!中国の列車はホントに複雑ですね。早いとこネットで向こうの代理店見つけて鉄道の切符確保するか、それがうまく行かなかったら、麗江かシャングリラまで一気に飛行機で飛んでいって、帰りをバス・電車で帰ってくる旅にしようと思います。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/05 14:45

    嫌なニュースですが

    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060804i311.htm

    牟定県は昆明から大理の間です。
    犬には気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/04 01:53

    皆さんありがとうございます

    こんな不躾な質問に皆さん懇切丁寧にお答えくださって本当にびっくりしました。
    心から感謝いたします。

    >书茶社 さん
    日本からの往復の飛行機はもう固定なので(ANAのマイル直前割引キャンペーンってやつです https://www.ana.co.jp/amcーmember/news/cpn_intprivilege/index.html)、雲南省の旅が何日かかるかわからない以上、広州観光は帰ってきてからにしたいんですよね。本当だったら現地でプラプラしながら手配したりするのが理想的なんでしょうが。。

    >。 さん
    貴重な情報をありがとうございます!恥かきついでにもうひとつお聞きしたいのですが、こちらで例に挙がっている六折のネット予約というのは中国南方空港のオフィシャルサイトからの予約でしょうか?南方空港のサイトを見てみたのですが、僕の探し方のせいか正規の値段のようでした。中国語サイトでも多分なんとか読めると思うので、予約できるサイトを教えていただけると本当にうれしいです。

    それと往復ルートについてのアドバイスも、参考になりました。確かに麗江・大理あたりの地方空港から一気に香港か広州に飛んでしまえばいいんですよね(^^;)

    >スパルタン さん
    旅行記読ませてもらいました!参考になります<(_ _)>スパルタンさんもビザなしだったんですね。15日あるならどう転んでもなんとかなるかもしれないし、何も準備しないで行き当たりばったりでもいいかもしれませんね。行き帰りどちらになるかわかりませんが(できるだけ行き!)広州=昆明 間は絶対に鉄道に乗りたいと思います。中国に行って鉄道に乗らないのは勿体ないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    穴場の南寧で乗継

    あ、旅行社への問い合わせは日本からしていって、手配してもらって、現地到着後に現金と引換えにもらった方がいいですよ。
    でなければ空港でも3日前からディスカウント出てますし、鉄道もサイトディスカウントも出てますから、現地着いてからだとゆっくりできないですから。

    雲南省は何日あっても足りないので、その場でバシバシ決めていっちゃったほうがいいかもしれませんね。
    雲南省内はバス移動なら便が無いってことはないですし。
    予約が必要な座席指定バスは別ですが、民間バスならいくらでも走っていますから。
    着いたらバスターミナルを探すことから始めるといいかもしれませんね。
    バスも始発で無いと待ち時間が長くなってしまうので。

    時間があれば、広州から南寧まで行って、しっから始発で昆明だと比較的切符は簡単に取れるのですけれどね。
    この電車、ちょうど朝に昆明につく夜行でちょうどいいんですけれど。
    他の途中列車も、南寧でどわっと人が降りるので、適当な切符で乗って、中で差額を払えば寝台席に大抵は換えてくれますしね。

    ただ広州から南寧への電車がすっごい早朝のばかっ早く着くんですよね。
    南寧で遠くの方まで観光できちゃいますけど、勿体無いでしょうかね。

    そうそう厦門からくる列車、これは広州東駅に停車で、広州駅には停まりませんが、これの途中乗車ってのも穴場なんですよね。
    厦門から夜行でちょうど広州で早朝着くので、広州で降りる利用者が結構いるのですよね。
    広州東は早朝で厳しいけど、昆明に早朝着くので、便利なんですよね。
    車両もこちらの方がちょっと新しいので得した気分になれますし。

    まぁ色々作戦を練るのは楽しみですね!
    列車が許されるなら、飛行機より列車の方が楽しいですよ。

  • いいですよ!

    広州→昆明間の列車は絶景ですよ!非常にオススメです。

    わたしは、上海から広州へ列車移動し、広州に着いたその場で次の日の普通快車硬臥寝台下段の切符を購入しました。問題なくとることができました。330元(2003年)でした。出発の上海駅でも2日後の寝台列車の切符を問題なく購入できました。ただし、朝から並んで買いました。午後の窓口は相当混雑しているようでした。

    広州は空港と駅が結構近かったと思います。
    広州で時間的に余裕があるようなら、直接購入するのもおもしろいかもしれませんよ。

    http://www.geocities.jp/blackdog4989/nepal/nepadiary2.html

    ともかく、この列車は雲南に近づくにつれ、赤い河に翡翠色の湖、山頂まで続くライステラスと、絶景が見えてきますのでオススメしておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/03 18:31

    飛行機のチケット

    日程が決まっているのなら出発前にネットで購入されたら
    如何でしょうか。
    広州~昆明は6折(=4割引)です。


    一例ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    南方航空公司航班号:CZ3407 机型:320
    起飞时间:14:00(新白云机场) 日期:2006-08-29机场税:¥50
    到达时间:16:00(巫家坝机场) 历时:2小时0分航段:直达
    ¥760 6折经济舱 退改签规定 预订
    ¥1260 标准经济舱 退改签规定 预订
    ¥1890 头等舱 退改签规定 预订

    昆明からシャングリラを往復するのは時間的に無駄です。
    往または復を空路の利用をされたら如何でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 広州=昆明 間の移動等について

    うわ~HIS高いですね!!
    日本から広州までの飛行機手配がまだだったら
    http://www.chinaguide21.com/docc/traintb.htm
    だと安くなりますね。

    最近南部の方へは行かなくなりましたんで、最新事情は分かりませんが、広州では何日か滞在するのですか?
    であれば現地の旅行社に直接電話で問い合わせてみるのも手ですね。
    切符専門の手配屋さんも知らない土地だと、現地の旅行社が一番知っているでしょうし。

    楽しんでらして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件