吐峪溝、ピチャン、トルファン)

他の方があんまり書かないので少々詳しく書きますね。

翻訳はGoogle言語ツール(無料)
http://www.google.com/language_tools?hl=ja
を使うと便利ですよ。

日本語で分かりやすいサイト
http://home.m01.itscom.net/shimizu/yultuz/silkroad/sightseeing/turfan.htm
このトヨク溝ってのがすやぼーさんが、こだわってらっしゃるところです。

吐峪沟は鄯善(ピチャン)駅と吐鲁番(トルファン)駅のちょうど中間にある火焰山の麓の色彩が特徴的な峡谷です。
日本では吐峪溝千仏洞として有名ですかね。
ベゼクリク千仏洞と共に、もう一つの千仏洞ってよく呼ばれてます。
勝金口千仏洞は忘れ去られてますかね笑(行く価値は低いです)。
ちなみにトルファンの千仏洞はイスラム圏で破壊しつくされ、更に徹底的な補修中で、そんな大したことはありません。
壁画はやっぱり敦煌まで行かないとって感じですので、過剰な期待はしない方がいいです。
#私は僅かに残ってる壁画だけでも感動しましたけど、どうも一般的ではないみたい。

1泊ということですが、何時から何時くらいまで自由時間なんですか?
車をチャーターして、ベゼクリク千仏洞、アスターナ古墳群、高昌故城、吐峪溝千仏洞と順に廻ればいいのではないですかね?
それぞれそんなに離れていないですし。
トルファンからなら、120Km制限の高速を飛ばせば、そう時間はかからないですよ。
人によってはウルムチから高速で普通に来るのですから。

時間が無ければ交河故城、高昌故城、ベゼクリク千仏洞、吐峪沟の4ヵ所だけでもいいと思いますよ。

ずっと戻った交河故城は最後(しかし必須)にするといいかもしれませんね。
ここは混んでいると見るまでにかなり時間がかかるのでヤキモキします。
トルファンの観光地は、大抵21時までです。
北京時間で21時なので、そんな夜遅いわけではありません。
http://uk.weather.yahoo.com/CHXX/CHXX0207/index_c.html
この通り今も日の入りは21時過ぎです。

シルクロードの観光地はどこもそうですが、ガイドと行くよりは、自分でその壮大なスケールをぼけーっと堪能する方がいいと思うんです。
その方が印象にも残りますしね。
実は私もトルファン観光は、ウルムチから1日ツアーで行きましたが、全然印象に残らなくてつまらないところだなぁって思ってました。
でも、自力で行ったらトルファンとかの新疆の観光地は面白い所ばかりでとても好きな場所になりました。

今、工業化が進められていて興醒めな光景も途中どんどん増えていってますが、それでも今のうち!です。

頑張って下さいね!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント