Q&A

9月にタイへ11日間・・・

公開日 : 2006年08月05日
最終更新 :

9月中旬にバンコクへ11日間の予定で行きます。
荷物ですが~着替えなど最小限にまとめるつもりですが11日ですのでそこそこになりそうで・・・。
11日間の予定はバンコクで3泊4日その後チェンマイへ移動し、またバンコクへ戻ります。(飛行機がバンコク発なので・・・)
ホテルはツアーのスタンダードクラス(マンダリン・バンコクセンター等)なので貴重品以外は部屋に置いて観光するつもりです。
その他の日のホテル(チェンマイ含め・・・)も同レベルの所を予約しようと思っています。
大きなリュックにするか、スーツケースのような物(キャスター付きの物)にするか迷っています。
なにかアドバイスあればお願いします。

9月のタイは雨がかなり多い様ですが、なにか対策あったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 9月にタイへ11日間・・・

何日に行かれますか?バンコクに21日から10月1日まで行きます。一緒にお食事しませんか?これで15回目なので詳しいつもりです。   荷物の件ですけれど 何日チェンマイに行くかで決まりますが Tシャツ3枚ぐらいと下着3枚ぐらいを持っていけば現地で(チェンマイ)洗いながら使えると思いますので 少し大きめのリュックかキャスター付きのスーツケースで行って バンコクのホテルに預け(バンコクセンターホテルはきちんと預かってくれない時もあるのでお勧めできません)、チェンマイは鍵のかかるリュックで行けばいいと思います。雨はもう心配ないと思いますが 降っても30分くらいです。アドレス載せていただければ直接連絡いたします。チェンマイは市場もおもしろいし、シーフードもおいしいですよ!ただ、マッサージが高いけど・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 0件

みなさん親切にありがとうございます。

旅行の日程ですが、ツアーで申し込んだので・・・
    チェンマイに最初に行くのは困難です・・・
    せっかく助言いただいたのですが、
    バンコク⇒チェンマイ⇒バンコクは変更できません(泣)

それより空港の引越しの方が気になりますね!
    国内線は空港に行けば本数もあるので余裕で乗れると聞いたので、移動に一日見てたら乗れるだろうと安易に考えてました(苦笑)

荷物は55bkkさんのおっしゃる通り、荷物をホテルに置いて出歩くつもりなので持ち歩きません・・・
    (観光は身軽で行きたいので持ち歩きたくないんです・・・笑)

リュックですと、機内持ち込み可能ですよね??
    キャスターだと預けないと駄目ですよね??
    タイの国内線も同じでしょうか?!
    預けて、出てくるのを待つ手間を考えれば持ち込みできるリュックの方がいい様な気もしてきました・・・

55bkkさんありがとうございます!
    雨の時はBTS移動にします。
    後は折りたたみ傘、タオルを持ってサンダルで出かける様にします♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/07 20:53

Re^2: 9月にタイへ11日間・・・

ただ、正直、雨対策はそれほど・・と言う感じもしますよ。
    逆に「かさ」という荷物が嫌かも。

雨が降ったら、しょうがないかな~と思います。

また、機内持ち込みですが、航空会社によって違うものの、
    3辺の合計が115cmぐらいまでなら、機内持ち込みOKです。
    その為、ガジさんの利用される航空会社への問合せが必要かと思います。

また、空港の引越しですが、
    http://www.newsclip.be/news/2006807_005786.html
    http://www.newsclip.be/news/2006730_005558.html

などに、アクセスにかかる時間や、最新情報などが載っています。

バスなども走らせるような事をでは言っていました。

ここの情報源は、現地のフリーペーパーの大手の情報なので信頼に値するかと思いますが、タイならではの、流動的な所がネック・・・。

確かに、空港に行けば、その時期であれば、問題なく乗れると思います。

ちなみに、タイ航空の英語のサイトには、直前予約のページがあって、
    通常より安く行けます。イーチケットなので、ネットで予約していけます。ただ、日時などが決まっていますが・・・

• 大きなリュックにするか、スーツケースーーーー

2者択1の返事になりませんが、まず身軽にと云うことになると、手ぶら

も選択肢に入れてください、パスポートとカードのみが究極の旅の極意

だと思います。とはいっても私はデジカメとPC用のナップザック一つで

いきます、後は外国で手に入らない塩昆布、梅干、佃煮くらいをいれ

て。日用品、tシャツ下着等現地調達です。心を癒しに行くのでストレッ

チしにいくのではないでしょ、物より心を大事にしてください。

今は何処でも何でも安く手に入ります、現地調達して、現地処分して手

ぶらで帰ってきてください。成田の税関でコレダケですか、と言わして。

よい旅を、レポートお待ちします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/06 03:10

初日の日程が決まっているんですか?

初日の日程に観光ツアーが決まっているんですか?
    また、ホテルもはじめの3泊はバンコクと言う日程なんですよね??

ホテルが決まっているのであれば、私はキャスター付ですね・・・。決してアンチリュックとかではありませんので・・。

恐らく、その大きな荷物は、タイ国内では空港とホテル間だけしか、持ち歩かないのでは?と思ったからです。それと日本国内。

だとすれば、キャスターが便利。(ただあまり大きくないものかな)

バンコクだけだったら、ホテルー空港間はタクシーかツアーのバスになりますよね?それにチェンマイにしても、ホテルが決まっているのであれば、ホテルからの送迎もありますし、空港を出て、直ぐにソンテウを捕まえるにしても、持ち上げは、ちょっとだけでは?と思ったからです。

バンコクーチェンマイーバンコク だけであれば、キャスター。

しかし・・・パタヤに個人的に行くのであれば、少し不便なりますので
    バックパック(エカマイなどへ行く時などを考えるとです)

ただ、私は個人的にはそのパタヤ行きの不憫さを考えても、キャスター派です。私の場合、日本での移動を考えるとどうしても、キャスターに。

それから、雨対策・・・。
    土砂降りだったら雨宿り。それ以外は傘でしょうか、やっぱり。
    交通手段はバンコク市内はBTSの移動。
    土砂降りの雨のバンコクの渋滞は異常です。

後は、サンダルとタオル。。。 この様なレスで答えになっていますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もたかちゃんさんに賛成ですね!

たかちゃんさんとまったく同じ理由で先にチェンマイそしてバンコクが良いと思います。
    そしてやはりリュックでしょう。
    チェンマイ空港からホテルまでは迎えが来ているなら別ですがソンテウ利用となるようでその場合もリュックが適しています。
    ソンテウについてもたかちゃんさんの方が詳しいのでたかちゃんさんに補足して頂きたいけれど…

でも空港の引越しには気を付けてくださいね!
    私も9月上旬に行くのでちょっと気になっていますが☆かじ☆さんたちは丁度真っ最中のようで、旅行会社、現地係員に情報を細かく尋ねることを心がけて下さい。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この日程なら

この日程ならば最初にバンコクに滞在するのではなくチェンマイに咲きに行ってしまった方が後の行程が組みやすいですよ
    仮に悪天候でヒコーキや列車等が運休になっても動きがとれますので・・

荷物は個人旅行ならば断然リュックにおほうが便利です
    ホテルがバンコクセンターホテルクラスならば貴重品はホテルのセフティーボックスに預ける方が安全ですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/05 13:49

国内線と国内線の空港が・・・。

一時的に別々になる恐れ。
    別トピに書き込みましたが、地元新聞によると、国内線のみ9月15日から新空港へ移転するみたいです。
    国際線の移転は9月28日の予定なので、暫くは国際線と国内線が別の空港を使うことになります。

この場合、国内線⇔国際線の乗り継ぎは、現在よりも時間が掛かるので、注意してください。
    (スワンナプーム新空港と、ドンムアン現空港の間はタクシーで1時間以上掛かるとものと思われますー約80分?-。)

いずれにせよ、ご利用の航空会社から、正しい情報を入手して下さい、暫くは色んな情報が出ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/05 13:50

タイトル誤り

国内線と国際線です、スミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ツアーですか、それとも個人旅行ですか
    個人旅行でしたらリュック、ツアーでしたらどちらでも

ツアーは移動のバスが準備されていますのでどちらでも問題張りません
    個人ですと、探しながらの移動となりますので動きやすいリュックがいいと思います。

個人旅行なら、タイ航空ですとチェンマイ経由便もありまっすのでご検討されてはいかがでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 9月にタイへ11日間・・・

ほんほんさん早速ありがとうございます。

ツアーで申し込みしました。
    往復航空券(バンコク発着)と3泊4日のホテル付で、航空券のみ延長しました。
    初日に観光ツアー(水上マーケット・エメラルド寺院など)がついている以外は完全フリーです。
    チェンマイへは国内線で自分達だけでの移動です。
    バンコク滞在も長いので行ければパタヤ(泊まりか日帰りで)も行こうかと思ってます・・・
    女性2人旅で不安なので、ホテルはこちらである程度予約していくつもりです。

自分達で移動しないといけないのである程度身動きとりやすい
    リュックの方がイイんですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件