Q&A

ドイツ統一の日のベルリン市内について

公開日 : 2006年08月06日
最終更新 :

9月下旬から約1週間かけてベルリンを観光して、10月3日にベルリンのテーゲル空港から帰国する予定なのですが、
10月3日は「ドイツ統一の日」ということで、ベルリンの市内はデモやイベントで交通網がマヒしたりしないでしょうか?

もしも交通網がマヒして空港までの移動手段が楽に確保出来ないようでしたら、2日には空港の近くのホテルに移動しようと考えています。
そろそろホテルの予約をしようと思っていたのですが、この日の事が気になってしまいまだ悩んでいます。

10月3日、ベルリンはどんな様子なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツ統一の日のベルリン市内について

住んでいるのではないので詳しくは分かりませんが、

その日は祭日で、フランス革命記念日のような騒ぎはありません。

どこかのホールヤ教会のミサ形式で静かに行われるだけで
    記念式典も、毎年かつてのDDRの州が持ち回りでやって、今年はKielで開催されます。

>ベルリンの市内はデモやイベントで交通網がマヒしたりしないでしょうか?

かつての記念日のときにそうゆうことがあったことは聞いたことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心して帰れそうです。

ムーミンママさん、レスありがとうございます。
    私はてっきりこの日は大規模なお祭で街中が人で溢れかえり、移動もままならないんじゃないかと勘違いしておりました。

>>ベルリンの市内はデモやイベントで交通網がマヒしたりしないでしょうか?

>かつての記念日のときにそうゆうことがあったことは聞いたことがありません。

との事で、これで安心してホテルから空港に向かえそうです。お店や観光スポットもお休みなのでしょうけれど、少しでも長くベルリンの街並を見たいので飛行機に乗り遅れない程度に散策したいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件