Q&A

ドモドッソラからルガーノへ

公開日 : 2006年08月06日
最終更新 :

8月下旬にスイスへ行きます。ツェルマットからルガーノへ鉄道で
移動するのですが、その際にお尋ねしたいことが2点かあります。

①brigからdomodossolaまでECチサルピーノで予約要となって
 います。スイス国内の利用の場合予約は不要と見かけましたが
 ドモドッソラはイタリアですし、予約しないといけないでしょうか?
 また、スイスパスでカバーされ料金は無料ですよね?

②ドモドッソラからロカルノへはチェントバリー鉄道での移動です。
 ドモドッソラ、ロカルノどちらもこの鉄道のホームは地下のよう
 ですが、ドモドッソラでの乗換えが15分、ロカルノでの乗り換え
 時間が6分しかありません。荷物はライゼゲペックする予定なので
 比較的軽い荷物で走ることは可能です。パスがあるので、切符を買う 必要はありません。両駅とも乗り換え可能でしょうか?

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/07 12:40

Re: ドモドッソラからルガーノへ

2週間ほど前に、ブリーク→ドモドッソラ→ロカルノと鉄道に乗ってきました。

ブリークからはECチサルピーノでドモドッソラまで行きました。
    トーマスクック時刻表にも「予約要」となっていましたが、実際には予約なしで乗って何も問題なかったです。
    もちろん、長距離を乗る人が予約している席もありました。

スイスパスでこの区間はカバーされていたと思いますが、自信はありません。ご自分で再度ご確認ください。スイスパスを買えば有効区間の地図が付いてきたと思います。

ドモドッソラとロカルノの乗り換え時間は十分です。定刻で電車が走れば、走らなくても大丈夫です。
    もっとも、電車が遅れる可能性はあります。
    (今回の私の旅行では、ツェルマットへ行く電車が故障して、通常の2.5倍の時間がかかりました)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドモドッソラからルガーノへ

みなさま、ありがとうございます。SBBの時刻表から展開できる
    画面でドモドッソラまでは予約が要ではなく、望ましいと
    なっておりました。
    banbenさんのおっしゃるとおりでしたね。
    実際乗っている時間も数分ですので万一混んでいても
    たっていればいいですしね。
    乗り換え時間については、列車が遅れたときはそのときで
    次の電車に乗っていこうと思います。
    banbenさん、ドモドッソラとロカルノの
    乗り換えはわかりやすい表示でしたか?
    それだけ、お聞きすればもう、バッチリです!
    よろしくお願いします。

• Re: ドモドッソラからルガーノへ

なおりんごさん 

なぜかドモドッソーラまではスイスパスでOKですから そのまんま乗っていっても文句は出ない・・・様な気がします。 いえ自信はありませんが シンプロントンネルはスイスが掘ったトンネルで今年なんと100年。このトンネルができたのでオリエントエキストエキスプレスはオリンエント・シンプロン・エキスプレスだったとか。

たぶん席が空いていれば いいのでは。 でも全席予約す無だったらのれませんが そんなことはまずなさそう・・・。

このルートはもともとスイス観光局推薦コースですから まず最初の15分は問題なさそうです。 で ロカルノも地下道でつながっていますし、乗り換え客が乗り終わったのを見定めてから発射すると思いますので・・・まず心配はないと思います。 でもトイレは乗り換え前か 乗り換え後にしたほうがよさそうですね。

まず心配ないでしょう。 でもドモドッソーラで 1列車遅らせてブラブラ・・・いえ余計なことはいいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドモドッソラからルガーノへ

こんにちは。
    ①チサルピーノは「全席予約制」ですから、スイス国内も当然ながら予約が必要と思います。
    http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/sta/res.html

もしかしたら、通路に補助席めいたものが有るかも知れません。昨年、(列車の記憶が不鮮明ですが)リギ山からチューリッヒへ帰る電車で補助席に座りました。

スイスパスはイタリア国内はカバーしないと思いますよ。
    http://www.myswiss.jp/transport/sts/index.htm

②乗り換え可能かどうかは、誰にも判らないでしょう。日によって電車の遅れ具合が違いますので。
    スイスの鉄道の時間の正確さに期待するのと、乗れなかった場合の次の電車を確認しておくのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件