レポート

パスポート残17日でカンボジア入国は可能か?

公開日 : 2006年08月06日
最終更新 :

答え。 可能でした。

そもそも成田を出発したのがパスポート残存21日でタイ行きでした。
ノースウエスト航空のカウンター職員は一切気にしません。
原則自己管理の自己責任ですから。
タイ入国に関しては全く問題無しでした。

カンボジアへは陸路で向かいました。
念の為、カオサンでシェムリアップ3泊4日のツアーを申し込む事にしました。 今夏日本語の観光が付いて3800B、として売っています。
カンボジア国境を越えるまでは、片道250Bで売っているバスのみの人達と一緒です。
カオサン朝6時半集合で午後2時半、やっと国境を越えられる、と思ったのに残念、ツアー一行中私だけが止められました。
現在ポイペト側には空港と同じWEBカメラとパスポートの自動読み取り機が設置されています。
結局ツアー一行は私だけを残してタクシーで先行してしまいました。

残された私は片言日本語のカンボジア人手配師と国境で待ち、待ち、待ち・・・・・イミグレ職員が観光客が一段落するまで待て、と言ったとの事・・・
結局1時間15分後にイミグレの建物裏口から呼ばれて英語で念書を取られて、晴れて入国OKに!!
こんな所で「アイル・ビーバック!! 」 とターミネーターの名セリフを書く事になるとは思わなかったな。

入国スタンプは入国日を含めて6日間に変更されていた。
しかもカンボジア人手配師に 「戻るまで預かる! 」 と強制的に物質にされてしまった。
手配師に払ったスタンプ代5ドル。 イミグレ職員に幾ら渡ったかは不明。
晴れて入国後、タクシー1台貸切が45ドル。
カンボジア人手配師の仕切りなので、暗くなる前のひとり乗車だったが、余り深く考えないようにした。
でも、殺されてもパスポート、持っていないぞ、コピーしか無い。
午後4時前に出発して、故障で1時間20分ロスして午後9時に何とか無事シェムリアップ到着。

帰りはカンボジア側出国、タイ再入国共に一切問題無し。
カンボジア人手配師も約束通り、にこやかにパスポートを返してくれた。 心配した保管料とか追加請求も無しに。

8/5に日本に帰国。 パスポート残あと1日!!
タイの出国時に女性イミグレ職員が気づいて、こちらを見て フフッ! と笑った以外、全く問題ありませんでした。

あくまで、2006年、8月6日まで有効のパスポートを持った、ひとりのもの好き旅行者の体験記で、すべての人が同じ扱いを受けられる訳ではありません!! 念の為。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント